カメさんHの山バカ日誌3

<   2018年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

トェンティクロスから麻耶山

2018/01/13
今日は夕方に須磨の集会があるので、新神戸からトェンティクロス、桜谷道、麻耶山から山寺尾根に歩きに行く。
寒さのせいかハイカーは極端に少なく感じる。
このコースは好きで昔はよく歩いていたが、何年振りかわからない。
桜谷道は雪景色で、久しぶりに雪山歩きができました。

何年か前の大雨でできました。
この橋は河童橋

続きを見る
by kamesanhno | 2018-01-14 17:47 | 表六甲山 | Comments(0)

寒すぎた不動岩シアター

2018/01/10
今日は定例のコウモリ谷水曜クライミングが寒さで中止になった。
皆さんは不動岩正面壁に行かれたが、Hはノコさんのシアターに参加する。
メンバーはノコさん、T野さん、O塚さん、Hの4名でした。
午後から雨予報だったが、午前中は陽ざしもあってクライミングには問題なしでした。
でも、天気予報が当たって昼過ぎから天気は急変して時雨れてきました。
そして風も冷たくてモチベーションが上がらない。正面壁に移動を考えていたら本格的に時雨れて、雪に変わる。
これで、諦めて下山しました。正面壁のメンバーも同じようでした。

陽ざしがあって暖かかったのですが。。。。
空飛ぶ円盤にトライするノコさん
ここを登っているころから、いっきに寒波がやってきたように思います。
コウモリ谷の壁より冷たく感じました。
こんな天気の日にクライミングをするのはやはりクラバカでしょう。
クラバカはHだけでなくて良かったです。

by kamesanhno | 2018-01-10 18:29 | クライミング | Comments(0)

コウモリ谷初クライミング

2018/01/07
今日は会のメンバーと今年初めてのコウモリ谷クライミングに行く。
メンバーはガンさん、磯キャプテン、ティチャー、新さん、モチマスさん、Hの6名でした。
左岸壁に10時頃に着くと壁の温度計は0℃でした。
新さんがマスターでガングリオン、ホカロンを登る。さすがに1本目は指が冷たかったです。
その後、右岸壁に行ってみると、温度計は7℃でした。この時期は陽ざしの関係で右岸壁の方が気温が高いようです。
右岸壁には顔見知りの3人が旅路朗にトライさていました。
旅路朗は遠慮して、哲道、もういいでしょうと超久しぶりにアパガードを登る。
アパガードは核心部のムーブを忘れていてテンションでした~。
結果、左岸壁を3本、右岸壁を3本と、まずまずのコウモリ谷初クライミングが楽しめました。
最後の6本目の左岸壁の左足にトライする新さん

by kamesanhno | 2018-01-07 19:33 | クライミング | Comments(0)

野鳥トレ 107 神戸森林植物園 ルリビタキなど

2018/01/06
今日は今年初の神戸森林植物園に野鳥トレに行く。野鳥トレは野鳥を撮れではなく野鳥撮影トレーニングです。
いつもより早く出て9時過ぎに着く。薬樹園にはバーダーの方は一人だけでした。
朝が早かったせいか、ルリビタキ雄、雌、コゲラと結構出てくれました。

ゴシュウの実を食べにくるルリビタキ雄

続きを見る
by kamesanhno | 2018-01-06 19:38 | 野鳥 | Comments(0)

初クライミングは不動岩

2018/01/04
今日は会のメンバーが不動岩に行くので、新年の初登りは不動岩でした。
今日の会のメンバーは9名とのことでした。
すこし遅れて正面壁に着くと多くの方々が登っていました。
Hは不動岩に来ると、何だかクラシックルートが登りたくなるので、重たいギアを持参する。
菱形ハング、重箱、ハーケンルートを登る。カムを噛ましながらのクライミングは久しぶりで登りごたえがありました。
最後にミート&ポテトを登って終了する。
やはり不動岩は暖かかったです。

重箱にトライするノコさん

by kamesanhno | 2018-01-04 20:15 | クライミング | Comments(0)

丹生山歩き始め

2018/01/02
今日は丹生山に歩き初めに行く。
年末にコウモリ谷を詰めて歩いたので、今日はコウモリ谷東尾根から丹生山に歩いてみる。
年末は誰にも会わなかったが、今日は何度かハイかーとマンテンバイクの方々数人と会いました。
それでも、静かな山歩きができて良かったです。

丹生神社
今年の家族の幸せとクライミングと山歩きの安全を祈願しました。

続きを見る
by kamesanhno | 2018-01-02 20:33 | 丹生山系 | Comments(0)

クライミング、沢歩き、山歩き、四季おりおり山を楽しみたいですね。