カメさんHの山バカ日誌3

<   2016年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ポカポカ陽気のコウモリ谷

2016/11/26
今日はガンさん、モチマスさん、姫路のIさん、Kさん、Hでコウモリ谷に行く。
ガンさん、モチマスさんは右岸壁の課題ルートへ、HとKさん、姫路のIさんは左岸壁の子年のエリアで登る。
ガングリオンをアップで登った後の11時頃から陽射しが照って暖かかったです。
左足を登ったあと、右足の核心部にクッイクドローを1本セットしてコウモリ谷3回目の姫路のIさんにマスターRPトライしてもらう。問題なくRPされました。
その後Kさんが右足のRPトライです。実は昨日もKさんとコウモリ谷でした。昨日もワンテンだったので今日は登れます。で行ったけど、残念ながら昨日同様に
最後の核心でハンドフォールドの位置を間違えてRPならずでした。
昼食後に呪いをRPされた福山のIさんが覗きに来られて奥さんが左足にトライされていたけど、やはり左足は初見は難しいようでした。
Hは最後に超久しぶりに猫の渡り廊下を登ってみる。回収が核心でした~。
この時期は左壁は昼前から陽射しがあって暖かいです。ここでのんびり過ごしていたらなかなか、右壁には足が向かいません。

コウモリ谷からの衝原湖
紅葉が見ごろです。

ロンググリーン出だしのガンさん

by kamesanhno | 2016-11-26 19:20 | クライミング | Comments(0)

野鳥トレ65 神戸森林植物園アトリなど

2016/11/21
神戸森林植物園に紅葉を見に行く。もう終わり頃でしたがモミジの紅葉が綺麗でした。
野鳥はアトリ科の鳥が見れて、まずまずの森林植物園でした。

イカル
コウモリ谷でもイカル?が囀っているけど、まだ姿は見ていません。

シメでしょう。

アトリでしょう。
髙い木に止まっているので画像はもう一つです。

by kamesanhno | 2016-11-24 20:31 | 野鳥 | Comments(0)

寒くなってきたコウモリ谷

2016/11/23
今日は祝日だがいつもの水曜クライミングのメンバーとコウモリ谷に行く。メンバーはガンさん、神戸のIさん、初Nさん、モチマスさん、Hの5名でした。
今日のコウモリ谷はさすがに寒かったです。寒さのコウモリ谷シーズンのはじまりです。
今日のコウモリ谷は何と!呪いが一番人気で4人が順番待ちでトライされていました。最終便で29才の若者がRPされました。他のメンバーはポッポの方々のようでした。
幸いにも旅次郎は誰もトライされていませんでした。平日の方が旅次郎は混んでいるようです。
哲道にアップ後に取りあえず、旅次郎の下部にトライする。
下部は10/29日に登れたがその後トライしていないので、やはり核心部でムーブを忘れていました~。
その後、神戸のIさんがトライされた後に初Nさんが終了点まで行かれました。
遅い昼食後に、初のリードトライでしたが、テンテンでムーブ探りに終わる。
お助けで何とかトップアウトできたけど、先は長いです。諦めずに当分、旅次郎にトライです。

今日はカメラを忘れたので携帯画像の一枚です。
衝原湖の紅葉も終盤です。

by kamesanhno | 2016-11-23 20:49 | クライミング | Comments(0)

ビックリポンのコウモリ谷

2016/11/20
今日は須磨のメンバーとコウモリ谷に行く。メンバーはガンさん、磯キャプテン、姫路のIさん、新さん、モチマスさん、Kさん、Hと7名でした。
天気予報では午前中は晴マークだったが垂水の自宅を出ると霧に覆われていた。駐車場に着いたら結構車が駐車されていた。
自転車道が濡れていたので、朝方雨が降っただろうと思っていた。
左岩壁に着いてビックリでした。所々で壁が濡れている。。。。。梅雨時の左岩壁です。
先に来ておられた大阪のPは無理やろで、烏帽子岩に転戦するとのことでした。
Hは転戦する気持ちになれないので、取りあえず登れそうなホカロンにトライする。
最初の核心部が濡れ濡れです。何とかクリアーして最後のハングではガバが湿っていてホールしそうになったけど、右気味に登ってトップアウトできました。
アップどころではなく腕がパンプしてしまいました。
その後、左足にトライする。アプローチは当然濡れていたけど、最初の核心と最後のブック持ちが濡れ濡れで最後の核心ではフォールでした。
3回目でやっと登れました。
昼食後は右足とガングリオンを登ったけど、壁も乾いてきてマズマズでした。
ガンさん、モチマスさん、磯キャプテンは復活にトライしに行かれました。当然濡れ濡れだったとでした。
右岩壁もハットトリックから上はすべて濡れていたそうです。
この時期で、こんな状態のコウモリ谷は初めてだったように思います。

イボコロリン左足の姫路のIさん
コウモリ谷は今日で2回目とのこと

同じく左足の新さん
今日の濡れ濡れのコウモリ谷で悲鳴をあげていました。

by kamesanhno | 2016-11-21 21:10 | クライミング | Comments(0)

小豆島吉田川の岩場クライミング3

11/16 きもちんよかロック・トップロック
今日も快晴ですが、日陰だと肌寒感じる。人気エリアのきもちんよかロックで登る。
まず、ランナウェーイ5.10aにKさんがマスタートライする。Hは左隣のトライアルロックのカラス小僧5.10aにトライする。
各自それぞれTRでトライしてもらう。前日までと比べるとルートが長くなっているので、怖いを連発される方も。。。でした。
3本目は下部がNPのきもちんよかにトライする。上部の壁は高度感満点のフェースです。
日陰になると寒いので午後過ぎから陽当たりのいいトップロックに移動する。
ここのエリアは辛い印象がある。登り易そうなRON5.10aにトライしてみるが、超辛かったです。コマカチの力が衰えているのかな。。。
結果、ハンドとフットのフォールドが分かれば出だしの3手ほどのムーブでした。
下剋上5.10cはパスしてBACC5.9にトライしてみるが、ほとんど隣のNPを登ってしまいました。

早朝にモズが囀っていました。

続きを見る
by kamesanhno | 2016-11-19 11:40 | 吉田の岩場 | Comments(0)

小豆島吉田川の岩場クライミング2

2016/11/14 キューブロック
福田港を9:45分のフェリーに乗船すると福田港には11時30分過ぎに着く。オートビレッジまで車で5分で着く。
オートビレッジで昼食をとって岩場に向かう。
今日は初日なので入り口のキューブロックでスラブ慣れです。
各自4本ほど登った頃の15時ぐらいから小雨が降り出す。吉田温泉に浸かって夕餉です。
以前は福田港に小さな雑貨店があって買い出しができたが、数年前に閉店になってしまった。今回はKさんが一日目の食事を用意してくれた。
夜は雨予報とのことで、支配人のご好意で炊事場の中にテントを2つ張って食事ができました。
おでんと酢豚を美味しくいただきました。

続きを見る
by kamesanhno | 2016-11-18 20:58 | 吉田の岩場 | Comments(0)

小豆島吉田川の岩場クライミング

2016/11/14~17
月曜日から木曜日で吉田川の岩場に行って来ました。4日間天候に恵まれて今回もクライミングが楽しめました。
メンバーはKさんが毎週水曜日に不動岩のシアターでトレしている県連のメンバー、Kさん、Oさん、Tさん、AさんとHの5名でした。
テント場の吉田オートビレッジ、岩場と4日間貸切りでコンデションも良くて、やっぱり吉田の岩場はいいな~でした。

吉田川の岩場エリアの全景

11/14 午後からキューブロックで登る
11/15 海鳴ロックと夕暮れロックで登る
11/16 きもちんよかロックとトップロックで登る
11/17 午前中にイントロロックとベムロックで登る

by kamesanhno | 2016-11-17 21:26 | 吉田の岩場 | Comments(0)

野鳥トレ64 タカサゴクロサギ

2016/11/12
服部緑地にタカサゴクロサギという、ごく稀な旅鳥が来ていることを知ったので、ちょうど大阪に所要があるので午後から行ってみました。
どこの池か分からなかったが、服部緑地について一番近い池に多くのバーダーの方々がカメラを構えておられたのですぐにポイントは分かった。
そして、昼食をとってポイントに向かったら、直後にタカサゴクロサギが動いて撮影できて、とてもラッキーでした。

蓮?の葉の上に止まってから、まったく動かないで獲物の魚を狙っていました。
大きさはコサギより小さいです。

続きを見る
by kamesanhno | 2016-11-13 20:17 | 野鳥 | Comments(0)

初冬のコウモリ谷

2016/11/09
今日は定例の水曜クライミングに参加する。今日のコウモリ谷は12月上旬の気候とのことで、やはり寒かったです。
午前中は右岩壁でIさんのネックエレキバンD5.11dのRP狙いのビレイをする。
寒かったけど、コンデションは良かったのでIさんは1回目のトライで見事なRPでした。
午後から課題が終わったIさんと左岩壁に移動する。右岩壁よりさらに寒かったです。
今日は、ホカロン、哲道、ハットトリック、最後にTRで復活の回収で終えました。

ネックエレキバンDのRPのIさん
素晴らしい登りを見せていただきました。

by kamesanhno | 2016-11-09 20:03 | クライミング | Comments(0)

晩秋の小川山

2016/11/0306

3日から小川山に行ってきました。この時期の小川山は初体験でした。
さすがに朝夕は冷え込みましたが4日間とも天候に恵まれ、黄葉を楽しみながらのクライミングができました。
メンバーはマルチさん、新さん、Hでした。

紅葉と遠くに金峰山

続きを見る
by kamesanhno | 2016-11-07 15:24 | 小川山等 | Comments(0)

クライミング、沢歩き、山歩き、四季おりおり山を楽しみたいですね。