カメさんHの山バカ日誌3

<   2016年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

毛無山

2016/09/25
今日は毛無山に行く。下山野営場のキャンプサイトを撤収し、8時50分頃に出発できた。
毛無゙山は大山の南側、岡山県の新庄村に位置している。下山キャンプ場から50分ほどで登山口の駐車場にに着いた。すでに10台ぐらい車が駐車されていました。
昨年の6月に訪れているが、何だかもっと昔のような気がしていました。
ここもブナの森が多く、自然豊かな山です。もう少し野鳥を期待していたけど、囀りだけでなかなか姿をあらわしてくれませんでした。

ブナが多かったです。
ミズナラの木もあったけど。。。

続きを見る
by kamesanhno | 2016-09-28 19:15 | 中国地方の山 | Comments(0)

烏ケ山縦走

9/24
今日は烏ガ山に行く。7月に鏡ケ成から登っているので、今回は鍵掛峠登山口から登ってみる。
昨日の矢筈山の大休峠避難小屋の掲示板に平成28年7月烏ケ山登山禁止解除と書いてあったがどうやら鏡ケ成からの登山口からのようです。
鳥越峠から烏ケ山に向かうが、登山道が笹に覆われてほとんど確認できません。途中では背丈以上のササもあり大変でした。
峠から2時間ほどでピークにたどり着いた。先行の若者と話をしたら、もう何度も引き返そうと思ったそうです。
ピストンのつもりだったが、若者にどうするんですかと聞いたら、促、鏡ケ成に下りますとのこと。天気も怪しいので我々も鏡ケ成に下ることにした。
車道に降りれば安全なのだがそれからの車道歩きが過酷でした。1時間ぐらい歩いてもうギブアップ、人生初めてのヒッチハイクを試みる。
何台目かで倉敷NOの車の方が止まってくれて、快く車に乗せていただいた。車に乗せてもらってヤレヤレでした。20分ぐらいで鍵掛峠の駐車場に着きました。
たぶんそのまま歩いていたら2時間以上はかかっていたと思います。

烏ケ山の稜線
左端が烏ケ峠方面、1386のピークを下り双耳峰の左側が烏ヶ山山頂1448mです。

続きを見る
by kamesanhno | 2016-09-27 20:43 | 中国地方の山 | Comments(0)

大山ツアー

2016/09/22
22日から25日まで大山ツアーに行って来た。
09/22
7月に訪れた下山野営場が良かったのとこの時期はマイタケが狙えるからです。
22日は西宮北口を9時過ぎに出発、今日は大山に行くだけなので、道の駅に寄ったりしながら向かう。

下山野営場 この時期は無料なのでゲストハウスを利用していたら二人で7000円でした。。

大山に着いた頃はかなりの雨でした。テント設営が気になって自炊可能なゲストハウスに宿泊かと一時は迷ったけど、小雨の中下山野営場にテントが張れました。
駐車場は意外に車が多くて県外車が多かったです。遠くは福島、松本NOの車もありました。
9/23
今日は矢筈ガ山に行く。この山には2回ほど登っているが5年振りくらいです。
この時期はミズナラの木にマイタケが期待できる。なかなか会えないけど淡い期待で向かいました。

矢筈ガ山には川床と一向平から登れる。今回は川床から登る。

登山道のミズナラの木の根元を確認しながら歩くがそう簡単にマイタケには会えません。
ブナの枯れ木にキノコが生えている。ウスヒラタケかブナヒラタケだと思うけど高すぎて採取できない。
5mのチョンボ棒があったら。。。でした。

大休峠近くになると古来からの石畳の道が続きます。

ヤマブドウ
ブルーベリーに比したらやはりかなり酸っぱいです。

大休峠避難小屋
綺麗に整備された避難小屋です。
ここから矢筈ガ山まで1時間かかります。
このコースは矢筈ガ山の頂上までは、まったく眺望は望めません。ブナ、ミズナラ、トチの木などの森です。
大休峠に着いたが山頂はガスに覆われていたので大山の眺望は望めない。登頂はパスして昼食を取って引き返すことにする。
3回目も大山の眺望は望めませんでした。

野鳥は大休峠でカケスが何度も飛んだけど撮影できずでした。
サンショウクイやろか?

ソウシチョウは何度も見ているけど初めて撮影できました。

そして今日のハイライトです。
下りで、ミズナラの木が多い所で、マイタケ探しです。
Hは登山道からかなり奥で、Kさんはそんなに奥ではなかったです。二人で採れたので喧嘩せずにすみました。
マイタケのいわれにになかなか見つけられないので見つけた時にはマイアガッテしまうから。。。と言われるがホンマに嬉しかった。。。。

ミズナラ森です。

by kamesanhno | 2016-09-26 20:05 | 中国地方の山 | Comments(0)

台風明けのコウモリ谷

2016/09/21
今日は定例の水曜コウモリ谷クライミングでした。
昨日の台風16号は近畿地方にかなりの雨量をもたらした。2周連続で水曜クライミングは雨予報で中止となっている。
今日は雨予報はないが昨日の雨の影響が心配だったが、結果雨に強いコウモリ谷でした。
さすがに今日のメンバーは少なくてIさん、初Nさん、HとTDさんの4名でした。
パインヒルから左に活断層までは浸みだしもなくて充分登れました。
Hは哲道を登ったあとはすべてTRでハットトリック、旅次郎のアプローチルート、そして超久しぶりに活断層を登る。
ハンドフォールドは覚えているけど、足位置がまったく駄目でハング下でギブアップです。
最後に復活にトライするが、久しぶりだったのと疲れでしょう。テンテンでした。
いい筋トレができたので、良しとします。

衝原湖も昨日の雨でかなり水位が回復していました。

哲道をアップで登る初Nさん

活断層にトライの初Nさん

by kamesanhno | 2016-09-21 19:55 | クライミング | Comments(0)

野鳥トレ 60 神戸森林植物園

2016/09/17
明日から台風の影響で雨予報なので、野鳥はあまり期待できないけど5日振りに森林植物園に行く。
土曜日だけど、ハイカーは少なかったです。この時期はあまり鑑賞する草木がないので、こんなものでしょう。
植物園を歩いていたらコサメビタキ、エゾビタキが観察できたけど撮影できずでした。
渡り鳥、冬鳥ともまだ少ないですね。もうしばらくの辛抱かも。。。。
前回同様に昼食後に運動場のベンチで昼寝をして帰りました。

たぶん、キビタキの♀だと思います。

by kamesanhno | 2016-09-17 19:55 | 野鳥 | Comments(0)

久しぶりのコウモリ谷

2016/09/15
今日はKさんとコウモリ谷に行く。コウモリ谷は9/1以来なので2週間振りでした。
9/1のコウモリ谷ぐらいから下痢の症状があった。すぐに治るだろうと普通の生活をしていたが、9/4の日曜日に秋野菜の準備で畑を耕しにいった。
2時間弱だったけど、陽射しが強くて汗だくになりました。たぶん体が疲労で悲鳴をあげていたと思います。その日曜日の夜から火曜日の朝まで酷い下痢症状が続いた。
そうしたことで2週間振りのコウモリ谷になってしまう。今日の朝食はすごく美味しく感じた。やはり健康が一番です。
今日のコウモリ谷は昨日が雨予報だったせいか、右岸はたぶん3Pの8名、左岸の子年のエリアは二人の貸切りでした。
昨日の不動岩より蒸し暑くなくて終日20℃ぐらいで、とてもよいコンデションでした。

イボコロン右足のKさん

いつものとおり、ガングリオン、ホカロン、左足、右足を登る。最後にコンデションがいいので超久しぶりに雲に乗るを登る。
ずっと曇り空だったけど、登りはじめる頃に陽射しが強烈になる。
何とかノーテンで登れて良かったです。

おまけ 今日の収獲です。
帰りに10日振りに畑に寄って帰る。オグラが20㎝になっていました。
オグラは10㎝ぐらいの時に摘むと次から次えと生えてきます。
昨年はそれを知らなくて硬くなったオグラでした。
今年は結構収穫できました。

by kamesanhno | 2016-09-15 20:55 | クライミング | Comments(0)

久しぶりの不動岩シアター

2016/09/14
今日は定例のコウモリ谷水曜クライミングの予定だったが、雨予報で中止になった。
朝、Kさんから県連のハイキング部の方とシアターに行きますとメールがあった。
何だか、雨も降りそうにないので少し遅れて参加する。
結果Hは2本ほど登った後に小雨が降り出す。昼食後に様子を伺うが、小雨は止みそうにないのでTRを回収する。
皆さん、足が滑る~で大変でした。14頃に下山したけど、皮肉なことに雨は止んでいました。
でも、久しぶりに(2/17以来)シアターのメンバーと登れて楽しかったです。

by kamesanhno | 2016-09-14 19:04 | クライミング | Comments(0)

野鳥トレ 59 神戸森林植物園

2016/09/12
8月末から体調が悪く静養していました。猛暑の8月だったのでおそらく夏バテでしょう。
酷い下痢状態が4日間ぐらい続いた。医者嫌いのHですが、さすがに耐え切れずで近くの病院に行く。尿検査をするとかなり数値が悪いとのこと。
お医者さんから「しんどいでしょう」と言われる。思わず「しんどいので来ました」と答えてしまう。
何十年振りに点滴を受ける。その後は処方箋のおかげか徐々に回復してきました。今日の朝、やっとまともな便が出てヤレヤレでした。

体調が回復したので、午前中だけでもと森林植物園に野鳥トレに行く。
結果はさっぱりで、まともに撮影できたのは、このメジロぐらいでした。
ちょっと小さいのでコサメビタキ?かと思ったけど、どうやらメジロの若のようでした。
何か虫を咥えています。

続きを見る。
by kamesanhno | 2016-09-12 20:28 | 野鳥 | Comments(0)

クライミング、沢歩き、山歩き、四季おりおり山を楽しみたいですね。