カメさんHの山バカ日誌3

<   2015年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

タイプラナンクライミング2

11月30日
プラナンに来て5日が過ぎました。

今日で9ヶ所のエリアで登りました。どこのエリアも大きな壁に圧倒されています。
タイ料理も美味しくて、毎晩違う料理を堪能しています。
明日から後半です。他のメンバー皆さんもとても元気です。

by kamesanhno | 2015-11-30 23:27 | タイ・プラナン | Comments(0)

タイプラナンクライミング

2o15/11/29
プラナンからの画像です。

by kamesanhno | 2015-11-29 10:48 | タイ・プラナン | Comments(0)

野鳥トレ31 カケス

2015/11/23
久しぶりに再度公園に歩きに行く。野鳥の姿と囀りはほとんど無しでした。
洞川梅林の東屋でラーメンを焚いていたら突然!何か鳥がすぐ近くのカシの木の根元に飛んで来た。
ビックリポンです。カケスだ!でした。

続きを見る
by kamesanhno | 2015-11-24 20:21 | 野鳥 | Comments(0)

日和佐クライミング

2015/11/21~22 日和佐の岩場クライミング
会のメンバーと徳島県の日和佐の岩場にクライミングに行って来ました。
5,6年前に四国の山か沢の帰りに寄ったことがあるので2回目の日和佐クライミングでした。
アプローチは鮮明に覚えていましたが、ひだまりエリアをたぶん3本ほど登って終了だったけどどこのルートを登ったかはまったく記憶がありませんでした。
2日間とも天気に恵まれて久しぶりにシーサイドクライミングが楽しめました。

素晴らしい景色をバックに。。。今回のメンバーです。

続きを見る
by kamesanhno | 2015-11-23 20:01 | クライミング | Comments(0)

晴れなかったコウモリ谷

2015/11/19
今日と明日はレストかな?と思っていたが昨夜ガンさんから明日は晴予報なので濡れているかもしれないけど、コウモリ谷に行きませんか?のメールがある。
対岸の岩場はダメでも正面壁は登れるだろうと参加する。今日のメンバーはガンさん、KさんとHでした。
まあ、そうでしょう貸切りのコウモリ谷でした。
午前中から晴れマークの天気予報でしたが、ずっと低い雲があって今日は青空は見られずでした。
でも今日はレスト予定だったので一日コウモリ谷で過ごせて良かったです。

哲学の道を一年振りぐらいのガンさん
すっかりフリークライマーの体系になっているガンさんです。
哲道、楽勝だったようです。

続きを見る
by kamesanhno | 2015-11-19 19:26 | クライミング | Comments(0)

暑かったコウモリ谷

2015/11/16
今日はKさんとコウモリ谷に行く。対岸の岩場に着くとリボルト職人のマメオさんがすでにネックエレキバンAのリボルトをされていました。
マメオさんのおかげで対岸の岩場が登れるようになったので、本当にありがたく思います。

ネックエレキバンAをリボルトされるマメオさん
左側にすでにAがありますが、設定者のU山さんからもっと右側やったと言うことで今回リボルトされました。
今日リボルトされたAが5.11bで既存の左側はAダッシュ?にして5.11dとのことです。

続きを見る
by kamesanhno | 2015-11-16 19:47 | クライミング | Comments(0)

野鳥トレ 30 明石公園

2015/11/14
今日は朝から雨予報だったのでレストのつもりだったが雨が降りそうにないので11時頃から明石公園に歩きに行く。
昼過ぎからポツポツと雨が降り出す。小雨中、明石公園を歩いて何度か東屋で休憩でした。
野鳥トレは最初のころだけで、東屋で昼寝したり本を読んだりの半日でした。

昼頃、小さな池のほとりのベンチで明石駅で買った弁当とビールを飲んででのんびりしていたら
何だか動いている。。カワセミでした。今にも雨が降りそうなので暗くてピントが合いません。

続きを見る
by kamesanhno | 2015-11-15 19:18 | 野鳥 | Comments(0)

三久安山

2015/11/12
今日は県北の山、三久安山に歩きに行く。目的はナメコです。昨年は11月14日に訪れています。
天気はまずまずだったけど、北風があって今シーズン初めて寒さを体験しました。
昨年のポイントにはナメコは生えていませんでした。昼食後に北尾根と南尾根でナメコを探しました。
結果は昨年は北尾根でたくさんのナメコを見つけたけど今年はまったく生えていません。
南尾根に移動してKさんがナメコを見つけてくれました~。

三久安山 サンキュウアンサン 1123mです。
ブナの木の後方が氷ノ山です

続きを見る
by kamesanhno | 2015-11-12 21:37 | きのこ | Comments(0)

コウモリ谷 今日もいいコンデションだったけど。。。

2015/11//11
水曜日のメンバーとコウモリ谷に行く。一本さん、初Nさん、ガンさん、モチマスさん、久しぶりにU山さんが来られました。
今日はガンさんがリードでクイックドローを掛けてくれました。
ガングリオンでアップしてネックエレキバンBにトライするが相変わらずハング帯からフェース部分のムーブが繋がらない。
1回目は正面ムーブで小カチムーブでやってみるが耐えられない。12クライマーだったらいけるけど、今のHにはやはり無理でした。
2回目は右からトライするがやはりお尻がでて繋がらない。テンションを掛けると登れた。。。
3回目はヨレテダメダメでした。。。。
足の位置が悪いのでしょう。お尻が出てしまっていることが分かっている。
最後にガンさんが回収で登られたムーブが参考になったのが今日の収獲でしょう。

中間部の核心にトライするガンさん

続きを見る
by kamesanhno | 2015-11-11 19:45 | クライミング | Comments(0)

野鳥トレ29 神戸森林植物園

2015/11/09
今日は雨の心配もなさそうなので張り切って神戸森林植物園に行く。8時30分にKさんと大池のマックスバリューで合流する。
9時過ぎには森林植物園に着いたけど、張り切りすぎてした~。現地は深い霧で鳥撮影には。。。でした。
霧が晴れるまで展示館の休憩所でコーヒーを飲んで時間待ちでした。
10時過ぎ頃に霧が晴れたので再度ポイントに行ってみる。
バーダーの方が二人来ておられました。
でも、まったく野鳥が飛んできません。時々違うポイントにジョウビタキがやってくるけど、遠くてなかなか撮影できません。
キビタキ、ムギマキの姿はなしです。もう旅ったてしまったのでしょうか。。。
こんな時間待ちの時に経験豊かなバーダーの方から野鳥の話を聞くのも楽しみの一つです。
今日、お会いしたバーダ―の方は10年来毎年海外に2回ほど野鳥撮影に行くのが楽しみだとのことでした。
なんとタイは野鳥の宝庫とのことでした~。
今月末からのタイクライミングの楽しみが倍増です!

ジョウビタキの♀さん
昼ご飯後に萩の小径に移動して待っていたら来てくれました。

続きを見る
by kamesanhno | 2015-11-09 19:43 | 野鳥 | Comments(0)

クライミング、沢歩き、山歩き、四季おりおり山を楽しみたいですね。