カメさんHの山バカ日誌3

<   2013年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

夢前町 明神山

2013/11/30

今日は以前から気になっていた姫路市夢前町の明神山に歩きに行ってきました。素晴らしい天気で晩秋の山が楽しめました。
詳細は明日にでもです。

by kamesanhno | 2013-11-30 20:13 | 兵庫の山 | Comments(0)

紅葉のコウモリ谷

2013/11/26
久しぶりのコウモリ谷でした。寒気が下っているので寒さを覚悟のコウモリ谷でしたが風がなかったのでマズマズのクライミングができました。
アプローチの自転車道は北西の風が強かったですが、谷に入ると風もおさまり晩秋のコウモリ谷でした。

気温は12℃~11℃で、12月中旬頃の気候とのことですが10℃を下らなければクライミングはギリギリセーフです。

上部テラスは12時ごろまで陽があたってポカポカ陽気でしたがその後はやはり寒かったです。
めずらしく今日のコウモリ谷は貸切りでした。

続きを見る
by kamesanhno | 2013-11-26 19:47 | クライミング | Comments(0)

キノコ覚書

2013/11/24
キノコのシーズンも終わりです。なんだか寂しいです。。。キノコに興味を持つようになって5年ぐらいかな。
今シーズンは色々なキノコに出会えました。

三国平のヌメリスギタケ

氷ノ山三ノ丸のナメコとムキタケ
11月、最後のシーズンに出合いました。天然ナメコです。

続きを見る
by kamesanhno | 2013-11-24 18:12 | きのこ | Comments(2)

不動岩 MCフェイス

2013/11/21
                       ルンルン・サーティのガンヘッド
                       クリックすると画像が大きく見れます。

今日は不動岩のMCフェイスに行く。メンバーはガンヘッド、K井さん、Hでした。ガンヘッドと一緒に登るのは数年振りだと思います。
MCフェイスは先だってKinetoの方々によりリボルトされました。2006年4月に不動岩のリボルトが実施された時は、MCフェイスは上部のルンゼが崩落の危険性があるのでクライミングも自粛されていました。
崩落の危険性もなくなり、今回リボルトされました。 と言うことで、たぶん8年以上振りのMCフェイスだと思います。こじんまりとした小さなエリアですがいいルートがそろっていると思います。

トポ(ルート図)を忘れたのでよく登ったルートから登る。4本ほどルートがあるけど右側からが優しくだんだんと難しくなります。 右端がサーティ・ストリート5.9、2番目がルンルン・サーティ5.10b 左側を登るとバリエーションで5.11a、その隣がスプリング・サーティ5.10c、右側を登るとバリエーションで5.11a、左端はさよならサーティ5.11bです。

今日はサーティ・ストリート5.9とルンルン・サーティ5.10bスプリング・サーティ5.10cをそれぞれ登る。超新鮮でした。5.9はハングを直登りせずでした。ガンヘッドは直登りでした。そう言えば直登りしていたことを思い出す。5.10bは右のフレークに逃げることを覚えていました。tera君は先日、直登りでOSしたとのこと素晴らしいですね。

5.10cは左側のリッジのハンドフォールドを忘れていました。右側のVarの方に行ってしまいテンションでした。 ここのエリアは陽が当たらなくて寒いと思っていたけど、今日はほどよい木漏れ日のなかでのんびりとクライミングができました。
by kamesanhno | 2013-11-21 20:37 | クライミング | Comments(0)

氷ノ山三ノ丸

2013/11/20
坂の谷登山口(10:40)~大杉(11:20)~三ノ丸(12:40)避難小屋(12:40ー13:20)~登山口(15:00)
★キノコ探しをしているので登山タイムはかなり遅いです。

今シーズン最後のキノコ探しに氷ノ山の三ノ丸に行く。
 どこに行こうか迷ったが山にも登りたいのでマイナールートだが短時間で登れる坂ノ谷登山口から三ノ丸のピストンを選択する。
このルートは今年の春に行っているけど、戸倉トンネル手前のヤマメ茶屋からの林道に入るけど登山口までの悪路が核心かもです。
  当然のごとく紅葉は終わっていました。わずかな望みで晩秋に見れる「ナメコ」が唯一の期待でしたが登山口から登りだしたら薄い雪景色でした。これではキノコも期待できません。諦めモードで登山道を歩いていたら「あれ?キノコ」でした。憧れの「ナメコ」に会えました。
 その後天気もマズマズなので三ノ丸まで歩きました。頂上付近は雪景色で風も強くて冬山でした。まだ11月なのに冬山を実感しました。三ノ丸の避難小屋がありがたかったです。ゆっくりと昼食をとって下山しました。

三ノ丸から氷ノ山を望む
樹氷ができていました。今日は時間的無理なので三ノ丸まででした。
クリップすると少し画像が大きく見れます。

続きを見る
by kamesanhno | 2013-11-20 21:23 | 兵庫の山 | Comments(2)

神戸市立森林植物園

2013/11/16
新神戸駅(9:50)~城山(10:35-10:55)~二本松バス停(11:10)~修法ケ原(11:45)~洞川池(12:15)~学習の森(12:25)~森林植物園西門(12:40)~森林植物園東門(14:30)~トゥエンティクロス~二本松堰堤(16:00)~新神戸駅(16:40)~三宮駅(17:05)
万歩計 久しぶりの3万歩越えでした。約33000歩 約21㎞

今日は神戸市立森林植物園に紅葉を見に行く。新神戸駅に少し早く着いたので時間待ちをしているとハイカーが続々とやって来る。そうか今日は土曜日で天気もいいので、皆さん紅葉を楽しみに来ておられるだろう。

キノコも終わりだろうと久しぶりに布引からトゥエンティクロスを考えていけど、ハイカーが多すぎや~で逆コースの城山コースに変更する。マイナーなコースなのでハイカーは誰も登ってきません。

おかげで大竜寺まではとても静かな山歩きができました。でも修法ケ原までは紅葉はまだまだ早いようで修法ケ原でやっと紅葉を見ることができました。

ここから先の再度公園、洞川梅園辺り、と綺麗な紅葉が続きました。
森林植物園はさすがに大勢の観光客?でいっぱいです。今年の紅葉は鮮やかさがもう一つのように感じるけど、やはり長谷池の周囲の紅葉は素晴らしいです。

続きを見る
by kamesanhno | 2013-11-17 18:36 | 表六甲山 | Comments(0)

コウモリ谷は時雨でした

2013/11/11

約1ヶ月ぶりのコウモリ谷でした。
 今秋初の冬型のせいでしょうか?雨は予想していなかったけど、今日のコウモリ谷は晴れたり時雨れたりの一日でした。

でもクライミングには影響なく登れました。今日のコウモリ谷はTDスさんDNJさんPとH、K井さんだけでした。気温は14℃で帰るころは13℃になっていました。 。

上部テラスは壁が濡れてしまったので哲道からスタートです。滑らないのでいいコンデションなのですが指先が冷たくて痛いです。
 こんな感じをあまり経験していなかったので、たぶんコウモリ谷で登りこんでいないせいでしょう。
 いいコンデションなのでハットトリックを登るがテンテンでした。マーメイドはまずまずです。
 その後、DNJさんが活断層で左ふくらはぎを痛められたとのことで、超久しぶりに活断層に回収で登る。やはり中間部のハングからはテンテンでした。
 これからはコウモリ谷がいいシーズンですね。

ツメレンゲ ほとんど花は終わっていたけど唯一咲いていてくれました。
by kamesanhno | 2013-11-11 19:00 | クライミング | Comments(0)

天保池

2013/11/07
天気が不安定なのでレストか悩んだけど雨は降りそうにない。こまった時は裏丹生山かなで、天保池まで往復の歩きに行く。

いつもと同じで、とても静かな池の湖畔?でのんびり過ごして帰りました。

続きを見る
by kamesanhno | 2013-11-10 19:13 | 丹生山系 | Comments(0)

ヌメリスギタケ

先日の三国平で初めてヌメリスギタケを見ました。

手持ちの図鑑ではヌメリスギタケかヌメリスギタケモドキか区別がつきません。でもどちらも★二つなので昼食のラーメンで食してみました。ナメコとほぼ同じ食感で歯ごたえはナメコより勝っているのではと思いました。

大図鑑でも区分が難しいのでネットで調べてみたらブナの枯れ木に生えるのが「ヌメリスギタケ」とのことでやっと同定できました。

続きを見る
by kamesanhno | 2013-11-08 20:56 | きのこ | Comments(0)

紅葉の三国平

2013/11/06
県北の山は紅葉シーズンも終盤のようだ。どこに紅葉を見に行くか迷うが、三国平の大ブナの紅葉が見たかったので三国平にキノコの期待を込めて歩きに行く。

紅葉の三国平の稜線のHです。 やはり紅葉は終盤でした。なんか紅葉が始まる前に落葉したようです。
  カメラのメモリーカードの調子が悪くて往路は画像が撮れませんでした。 K井さんの携帯画像です。

今年の5月に三国平の新緑を見に行っているのでスノーシュー とで今年は3回目です。

続きを見る
by kamesanhno | 2013-11-06 21:09 | 兵庫の山 | Comments(0)

クライミング、沢歩き、山歩き、四季おりおり山を楽しみたいですね。