カメさんHの山バカ日誌3

<   2013年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

堡塁岩

2013/9/28

ルンゼルートをリードする洋子ちゃん 5番カムが輝いています。

当初はマルチトレで雪彦山の計画だったがこの時期は蜂が多いので堡塁岩に変更する。
 9時ケーブル下に集合と洋子ちゃんからメールがあった。了解しましたと返事はするが、「油こぶし」を歩けるか心配だった。

堡塁岩は1年振りかな?と思っていたが、何と!2011年9月7日以来だった。(今年の8月に来ているけどその時は車でした。)
 予想どおりリン君、洋子ちゃんのペースに着いていけない。洋子ちゃんの「Hさんと油こぶしを歩くのは久しぶりですね。」がむなしかった。最近はこうもり谷でもしんどいのでだいぶん体力が落ちてきていることに反省です。
 下りも歩いて帰ったけど、なんとかペースは保てて、キノコ鑑賞をしながら降りれて良かったです。六甲道の立ち飲み屋のビールが美味かった001.gif

続きを見る
by kamesanhno | 2013-09-29 18:30 | クライミング | Comments(0)

烏帽子岩

2013/09/27

今日は烏帽子岩に行く。記録を調べてみたら昨年の10月4日に来ているのでほぼ一年振りの烏帽子岩でした。
 最初に「太陽がいっぱい」を登ったけどスメアが信用できなくて、怖いがなの連発でした。
 今日は月金クラブ?の顔見知り方が5人ほどで空いていた方でしょうか。このぐらいの人数だったらもう少し通ってもいいのかな。。です。

ドタドタ落ちのK井さん
by kamesanhno | 2013-09-27 19:08 | クライミング | Comments(0)

ツメレンゲ(爪蓮華)

ツメレンゲ です。
 子供の頃に石垣などに生えていた記憶があります。今はなかなか見られません。

10月中旬頃かな小さな花が咲きます。

15㎝以上の大きなツメレンゲです。こんなに大きいのはなかなか見られません。

by kamesanhno | 2013-09-26 19:53 | 樹木、花など | Comments(0)

静かなコウモリ谷

02013/09/23

今日もこうもり谷に行く。秋シーズン2回目です。3連休の最終日ですがもっと混んでいるのかな?と思っていましたがポッポ会の三人とSWACの三人だけでした。皆さん遠征されているのでしょう。

午前中は少し風があって良かったけど、午後から湿度が上がったのでしょうか?滑りと蚊が。。。でした。
 先週より1本多く登ったけど滑り手なので。。。どのルートも怖くて怖くてでした。。。。

昨夜、三宮で長男夫婦と娘とで「おおみや」でい一杯やったけど、またしても焼酎を飲み過ぎてしまったようです。 今日のアプローチがとてもしんどかったし、昼食も食欲んなしです。超飲み過ぎの若い時の二日酔いはなくなったてきたけど。。。。
 昨夜はそんなに飲んでいないと思うけど。。。。たぶん加齢のせいでしょうか。いつまでも若いと思ったらアカンですね。反省です。

続きを見る
by kamesanhno | 2013-09-23 20:38 | クライミング | Comments(2)

やっと会えました

キノコの季節がやってきました。ここ数年キノコに嵌っていますが、この画像を見てキノコの名前が分かる方はかなりのキノコ通でしょう。

続きを見る
by kamesanhno | 2013-09-19 19:55 | きのこ | Comments(0)

久しぶりのコウモリ谷

2013/09/18

今日はコウモリ谷に行く。6月以来なので3ケ月振りです。やっぱりまだ暑かった。。。もういいでしょうと哲道を登って昼食でした。
 他にFACの方が3名来ておられました。昼食後はキノコが気になって谷を歩きに行く。
 やっぱり通っていないのでクライミングはガタガタでした。ムーブを忘れているので余分な力がかかってしまいます。ボチボチと慣れていくのかな?です。

by kamesanhno | 2013-09-18 21:51 | クライミング | Comments(0)

不動岩マルチトレ

2013/09/17

菱形ルートからの懸垂下降のK井さん

10月にマルチクライミングに行く計画があるのでそろそろクライミングモードです。久しぶりの不動岩でマルチトレでした。まず、岩に慣れることと、懸垂下降の確認からスタートです。

今日登ったのは菱形ルート、ハチの巣ハングの左側のフェースルート(たぶん何十年振)東壁の逆L字とワンポイントハングの4本でした。すべてのルートは懸垂下降しました。5本ぐらい登りたかったけど、昼休みが長すぎました~001.gif
 壁は午前は陽があたりまだ暑くて滑りがあったけど、時おり感じる風が爽やかで秋を感じるクライミングでした。そして貸切でH好みの静かなクライミングができて良かったです。
 明日は久しぶりのコウモリ谷です。
by kamesanhno | 2013-09-17 20:26 | クライミング | Comments(2)

仙谷で見た花など

2013/09/12
仙谷は広葉樹林が素晴らしいけど、花の植生も素晴らしいです。春の花の季節に行きたかったけど行けませんでした。

ジンジソウ 久しぶりに見れました。

続きを見る
by kamesanhno | 2013-09-16 19:35 | 樹木、花など | Comments(0)

県北のツアー2 氷ノ山 仙谷コース

2013/09/12 仙谷登山口(8:35)→仙谷終了点(10:12)→枝尾根(10:17)→稜線(10:50)→氷ノ山(11:20-12:15)→稜線→仙谷→仙谷登山口(14:40)

仙谷コースの枝尾根のブナ林

12日は鳥取県側から仙谷コースで氷ノ山に行く計画なので、R29号線を北上し若桜町から氷ノ山キャンプ場に向かう。

続きを見る
by kamesanhno | 2013-09-14 19:02 | 兵庫の山 | Comments(0)

県北の山ツアー 三久安山

2013/09/11
 林道終点登山口(9:55)→三久安山(12:00-13:20)→登山口(15:00)

沢歩き終盤、もう少し行きたい思いもあったけど、行きたい山があるので沢歩きは終了して県北の山に歩きに行くことにする。
  一日目は音水湖の東にある三久安山。
  この山は数年前にスノーシューで行ったけど南の尾根が急峻で時間がかかって、やっと稜線にたどり着いたが時間切れでピークまで行けず、一般道を引き返した無念の山です。なかなか行けずで、今回やっと行けました。
 頂上付近はブナ林が素晴らしい山とブログ等で紹介されています。
 結果は確かに頂上付近のブナ林は素晴らしかったけど、頂上付近までは杉林と自然林が交互に表す稜線でした。おそらく北側からの登山道がブナ林で素晴らしいかもしれません。次回は別コースから歩いてみたいと思います。

続きを見る
by kamesanhno | 2013-09-13 20:49 | 兵庫の山 | Comments(0)

クライミング、沢歩き、山歩き、四季おりおり山を楽しみたいですね。