カメさんHの山バカ日誌3

<   2011年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

宮崎クライミング

2011/12/25~30 25日の夜から宮崎クライミングは天気にに恵まれ4日間クライミングが堪能できました。3年ぶりだったけどやっぱり庵鹿川をベースでのクライミングは最高!でした。

26日 小積ダキ中央壁ダイレクトルートの偵察のつもりだったけど林道が凍結していて断念、広タキスラブに行ったけど取り付まででした~。

広タキスラブ

27日は比叡岳1峰の第一スラブルートを登る。開拓から50周年とのこと。

お世話になった庵鹿川です。
 28日は雌鉾岳 美しいトラバースルートから上部は4月の風を2pを登る。いいルートでした~。

29日は比叡岳1峰の奥の細道を登る。1p、2pが核心でした。デジカメ忘れて画像なし。時間があったので高千穂峡に観光でした。

by kamesanhno | 2011-12-30 21:19 | クライミング | Comments(0)

宮崎クライミング

明日の夜から30日まで宮崎クライミングに行ってきます。年末年始は仕事のつもりだったけど、年末はゆっくりしてください。と暖かい気遣いをいただき26日から31日まで久しぶりに長い休暇が取れました。
 2年振りの宮崎かな?と思っていましたが
日記を見たら2008年11月以来なので3年振りの宮崎クライミングです。
 クリスマス寒波で明日の夜の松山~大洲間の高速道路が心配だけどまあ何とかなるでしょう!
 庵鹿川に集う九州の岳人の方と懇親ができればいいな!です。
by kamesanhno | 2011-12-24 20:34 | クライミング | Comments(0)

クリスマス寒波

やっぱり例年どおりクリスマス寒波がやってきましたね。
三連休で冬山に行かれる方は慎重にです。

神戸森林植物園のサンタさんです。

by kamesanhno | 2011-12-22 21:13 | その他 | Comments(0)

コウモリ谷のクライミング納め

011/12/20・21
20日、21日と久しぶりにコウモリ谷連荘クライミングでした。20日はKさんPの3人でarutu、K井さんの2人で先週の火曜日と同じメンバーでした。先週と同じで14時過ぎに帰られたのでその後は超静寂なコウモリ谷でした。冬が近づいてきているのでしょう。小鳥の囀りもないのでとても静かすぎるコウモリ谷でした。上部テラスは日差しがあって13時頃までは寒さは感じません。哲道前の温度計は終日8℃でした。
 今日はモチマスさんとコウモリ谷でした。岩場に着いたら誰もいない。「エッエ~今日は貸切~」だったけど少しして大阪のW原さんペアが来られて良かったです。冬の季節のコウモリ谷の貸切は何だか寂しいです。昨日よりは少し暖かいかなと思っていたけどやはり終日8℃でした。
 今日でこうもり谷クライミングは登り納めでした。1年間自然の豊かなコウモリ谷でクライミングができたことに感謝!です。上手なクライミングはできないけど、「来年も宜しくお願いします!」でこうもり谷を後にしました。

コウモリ谷の上部テラスからの衝原湖です。四季折々の違う景色を楽しませてくれました。

ヤマイバラの実です。 5月過ぎから?甘い香りの大きな自生のバラが咲きます。
by kamesanhno | 2011-12-21 19:56 | クライミング | Comments(0)

多門寺

近くの多門寺に行ってみました。

by kamesanhno | 2011-12-19 19:42 | 神社、仏閣など | Comments(0)

レスト

今日は23日の休日出勤の振替休日をとってレストでした。なんか何も予定がないのに早く目が覚める。予定では10時頃まで寝ていたいはずだったけど、9時前に布団からでました~。
 のんびりとコーヒーをすすってNHKの朝イチを見る。今日は正月帰省夫の実家イヤ!のテーマにでした。まあ、うなづけるとこ多いけど。。今は両親もいないので実家に帰りづらくなりました。もっと親孝行すべきだったな~です。
 年賀状がこんなに早くできたのは珍しいです。仕事と山が少しゆとりができてきたのかな?です。
 午後からは遠出せずで、近くの垂水運動公園で4㎞ほど歩いて多門寺に寄ってみる。この時期いい題材はないです。すぐ近くのトーホーで買い物をして帰る。
 やっぱり山にいる方がいいですね。でもたまには、こんなレストの一日も必要かもです。

by kamesanhno | 2011-12-19 19:06 | 酒の肴 | Comments(0)

ツチアケビの実

この前の鳴川を歩いている時に見ました。昨年の秋の三嶺でみてから2回目かな?薄暗い雑木林の沢沿いで見たけど、落ち葉で見通しがいいので遠くからすぐにわかりました。
 ラン科なのですね。アケビの実に似ているからと思います。6月ごろに花が咲くようなので見に来たいです。

by kamesanhno | 2011-12-16 21:11 | 樹木、花など | Comments(0)

距離側

距離測にトライしてみました。
 昨日の歩きです。中山大杣池から東に歩き鳴川から沢を歩き二股で天保池方面に歩きました。天保池の分岐が分からずで左沢を詰めてしまいました。
 東鹿見山のコルで太陽と緑の道に出合い、天保池に至る。天保池から中山大杣池へ戻りました。距離側によると約6.5㎞の歩きでした。(注)天保池は地図には表記されていません。
天保池周辺
by kamesanhno | 2011-12-15 20:55 | 山歩き | Comments(0)

裏丹生山天保池

2011/12/14  2週連続の天保池辺りの歩きでした。午前中の用事を済ませて裏丹生山の中山杣ノ大池まで車で行く。13時過ぎから歩き出して2時間程度と思っていたけど、道が分からず予定オーバーの約3hの歩きでした。

by kamesanhno | 2011-12-14 20:04 | 丹生山系 | Comments(0)

静寂なコウモリ谷

11/12/13
  今日のコウモリ谷は寒さを覚悟で行ったけど、予想に反してまずまずのコンデションでした。少し岩が冷たく感じるぐらいで終日10℃でした。
 Kさんの3人PとarutuPの5名で今日も貸切り同然状態でした。KさんPが2時過ぎに帰られたので、なんかその後は静かすぎて寂しい感じのこうもり谷でした。
 一応頑張っているつもりだけど、カチトレは相変わらずワンテン地獄です。足の置き場所が3か所でどこが最適的なのかな~。。。。です。また春に持越しはしたくないけど。。。。

上部テラスは13時前まで日があたります。太陽に照らされたもみじが綺麗でした。

クライミング後、垂水で神戸時代の先輩、同僚との忘年会でした。今日は先輩を駅まで送ってバスで帰れました~。
by kamesanhno | 2011-12-13 22:19 | クライミング | Comments(0)

クライミング、沢歩き、山歩き、四季おりおり山を楽しみたいですね。