カメさんHの山バカ日誌3

カテゴリ:四国の山( 5 )

石立山2

2013/04/23
別府峡駐車場(9:10)~石立山登山口(9:20)~竜頭谷徒渉点(10:30)~西峰1700m(13:15)~石立山1707m(13:30-14:15)~石立山登山口(17:20)~別府峡駐車場(17:30)

1200m辺りからアケボノツツジが咲いていた。1500m辺りではみられなくなったので少々期待はずれと思っていたがよく見たらアケボノツツジはまだ蕾だった。GWぐらいには満開でしょう。

続きをどうぞ
by kamesanhno | 2013-04-26 19:39 | 四国の山 | Comments(0)

石立山

2013/04/23
 前夜発で四国の石立山に行って来ました。
 以前から気になっていた山です。高知、徳島県境にあり、剣山山系の南部に位置する山です。
 四国屈指の骨の折れる山と言われていて、もとは修験道の山とのことです。
 今回、歩いて見て確かにそうでした。登りの連続で、登りはじめは杉林の急登、稜線に出るとガレ場、岩稜帯の登りが連続しました。でもユキモチソウ、ヒトリシズカとアケボノツツジなどが道案内をしてくれて急な登りを癒してくれました。

岩稜帯の登りです。 右側の木を巻きますがこの木はヒノキ科の「ビャクシン」と言う木です。初めて見る木だと思います。樹肌が凄いごくて威厳を感じる木でした。この木は地元ではヒャクの木と呼ばれているとのことです。昭和48年に学術参考指定保護林に設定されています。
by kamesanhno | 2013-04-24 20:57 | 四国の山 | Comments(0)

大座礼山

今回の四国の山ツアーの目的の一つは大座礼山のブナの巨木を観ることだった。西赤石山の駐車所場の東屋でキャンプして翌朝に大座礼山に行く。
 大座礼山は東赤石山西側の対面にある。一昨年に東赤石山から筏津山荘方面に下ったところです。初見なので登山口までのアプローチで迷いました。40分ぐらいロスしたのかな。間違いは峠の手前の林道が登山道かなと思っていたのが峠を越えてからが登山口だったからです。
 大座礼山は往復4時間チョットでしたが、自然が保たれていていい登山道でした。頂上まじかのブナの巨木帯は感激ものでした。徳島県の権太山のブナの巨木も凄かったけど、大座礼山がやはり軍配があがるのな。。です。

このブナが一番大きかったです。 棟高が3.5m 樹齢は300年以上とのことです。
 残念だったのはまだ新芽が出はじめだったので新緑の大樹が見れなかったことかな。1200m辺りのブナは素晴らしい新緑だったので贅沢は言えません。

by kamesanhno | 2011-05-20 22:47 | 四国の山 | Comments(0)

西赤石岳

西赤石岳 2011/05/17
 日曜日の夜、垂水を19:20ごろ出発し新居浜の道の駅「マイントピア別子」に22時40分頃に着く。今日は此処までで道の駅にテントを張って一杯やって寝ました。でも深夜にサーキット族?が来て煩かったです。
 翌朝、マイントピア別子からは20分弱で東平駐車場に着きました。
 東平登山口(8:00)~一本松車場(8:20)~トロッコ道~銅山峰ヒュッテ(9:45)~銅山越~西赤石岳(12:10)~兜岩(12:30=13:00)~トロッコ道出合(14:20)~東平登山口(15:30)
 平日の月曜日なのでがすでが多くの登山者の車が駐車されたいた。県外の車も多くてビックリでした。西赤石岳の曙ツツジを皆さんご存じなのですね。
 帰ってから分かっけど西赤石周遊は、どうも遠回りの歩きをしたみたいだ。最短道は沢沿いに行くルートのようですが、今回歩いたコースは銅山のトロッコ道で歴史を思わせるいい古道でした。
 かなりの遠回りのコースだけどとても気持ちのいい道です。
 * 銅山峰ヒュッテは30数年振りに再開できました。30数年前に沢登りで西赤石岳を目指したけど最初の釜でドボン!で敗退でした~。これも山岳会に入会する一つの動機だったかな。。です。

西赤石岳の稜線からみたアケボノツツジ

by kamesanhno | 2011-05-19 21:29 | 四国の山 | Comments(0)

西赤石岳のアケボノツツジ

日曜日の夜から西赤石岳のアケボノツツジ、大座礼の古木のブナ、明戸岩でチョコット、クライミングを楽しんできました。

西赤石岳北面のアケボノツツジです。予想以上に凄かった~>
by kamesanhno | 2011-05-18 23:11 | 四国の山 | Comments(0)

クライミング、沢歩き、山歩き、四季おりおり山を楽しみたいですね。