カメさんHの山バカ日誌3

カテゴリ:山歩き( 26 )

寒くなってきたコウモリ谷

2018/10/20
今日は会のメンバー7名でコウモリ谷に行く。少し前の暑さが嘘やろう。。と言うぐらい今日は時折強烈な風があって寒かったです。
Hは薄着で行って失敗でした。雨具があったので何とか凌げました。気温は終日15℃ぐらいでした。
Hはアップなしで、旅次郎にクッイクドロー掛けで登る。その後2回ほどトライするが、相変わらず核心部が越えられない。。。
最後に、久しぶりにハットトリックにトライするが当然のごとくテンテンでした。
これから、寒くなってコウモリ谷の季節です。

復活にマスタートライのティーチャ―

同じく復活トライのSWさん

同じく復活の番長
キャプテンは復活が終わって、活断層にトライ中
フクチヤマさんはマーメードとパインヒルをRP!
皆さん、好調です。

by kamesanhno | 2018-10-20 20:30 | 山歩き | Comments(0)

小川山クライミング&妙高高原山歩き  その2

10/10

今日は妙高高原への移動日、春に甲府幕岩から戸隠自然公園に移動したときは、長坂ICから中央道で向かったが、どうやら遠回りをした。

今回は佐久方面にR141号線を北上し、R8号線から妙高高原に向かった。途中にコインランドリーで4日分の洗濯をする。

上田市辺りでナビに誘導されて峠越えがあった。18号線沿いに行くべきでした。それでものんびりとドライブを楽しんで16時頃に妙高高原に着いた。

10/11

昨夜からの雨で高原は深い霧に覆われていた。視界がまったくない。諦めて野尻湖方面に観光に行く。野尻湖を一周しょうと走っていたら通行止めのため大きく迂回するが、どこを走っているのか分からなくなる。結局通行止めの所まで引き返す。

昼食で寄った蕎麦屋の隣にあった関川の関所(道の歴史館)を見学する。江戸時代の参勤交代は凄いな~。加賀藩の道のりの絵図があったが上越まで北上し、この関川の関所(北国街道)を通って中山道~江戸へと参勤交代が行われてそうです。まさに参勤交代は藩の一大行事だったのです。

10/12

雨は降っていないが、まだ深い霧に覆われている。昼から晴れることを期待して、妙高山に登りに行くことにする。

燕登山口で500円の入山料を払う。先行の日とは一人とのこと。ちょうど、9時に出発する。

落ち葉のジュータンが気持ちいいが、相変わらず周囲の紅葉は望めない。5合目まではトラバースでわずかな登りだったが6合目辺りから胸突き八丁の急な登りになる。天狗平まで3時間かかった。ここから妙高山までは2時間と表示されている。

天狗平からの妙高山

溶岩の道を登る

下山時には紅葉と黄葉が楽しめました

幸い12時ころから晴れ間が出てきて、下山時は展望と紅葉と黄葉を楽しむことができました。
登山口に到着したのは17時30分だったので8時間30分かかった。久しぶりの長い歩きでした。

10/13

今日は戸隠森林植物園に行く予定だったが、茶臼山の登山口までドライブする。昨日と異なり大きな駐車場は登山者の車で、満車状態でした。どうやらこちら方面が人気があるようだ。

その後、戸隠自然公園に向かう。ここも奥社への参拝客で超満員でした。野鳥はあまり出合わずだったが、大アカゲラに出合えてヤレヤレでした。

戸隠山自然公園
鏡池と戸隠山

10/14

今日は神戸に帰神するだけ。中央道の中津川辺りが工事で終日車線規制で渋滞が見込まれるので、R8号線で上越まで行って、北陸道経由で帰ることにする。結局、日本海を眺めながら親不知ICまで国道を走る。敦賀から舞鶴道を走りが上り車線はほとんど車が走っていなくて、快適なドライブが楽しめました。今回のツアーの走行距離は約1500㎞だった。

by kamesanhno | 2018-10-17 19:29 | 山歩き | Comments(0)

道場周辺清掃活動道場と鎌倉峡

2017/12/10
今日は毎年この時期に行われている道場周辺の清掃活動に参加する。
今年も多くのクライマーが参加されていました。
会からはたぶん10名の参加だったと思います。
午前中で終わったのでHは久しぶりに鎌倉峡に歩きに行く。
ハイカーも少なく野鳥に会える雰囲気なのだが。。。。ほとんど会えずで3時間弱の歩きでした。。。

by kamesanhno | 2017-12-10 19:59 | 山歩き | Comments(0)

修法ケ原池

2017/12/09
今日は会の集会があるので、久しぶりに新神戸駅から再度公園まで歩きに行く。
布引ルートはハイカーが多いのでいつもの城山から二本松コースで行く。このルートは静かでいいです。
10時発で2時間ほどで修法ケ原に着く。大勢のハイカーでした。ここで昼食をとって時間を調整していつもと違うルートを歩く。
帰りは布引ルートです。布引ダムには今年もオシドリが来てくれていました。
16時30分頃に新神戸駅に着いたので、ルミナリエに行ってみたけど。。。人人で行かない方が良かったです。

修法ケ原

アオジでしょう。

オシドリはとても綺麗な水鳥だけど、用心深い鳥とのことです。

布引ダムの対岸にいるので遠くにいるのでなかなか綺麗にとれません。

by kamesanhno | 2017-12-10 19:50 | 山歩き | Comments(0)

菊水山

2017/11/28
小春日和の一日、今日は久しぶりに烏原から菊水山に行って来た。
ちょうど、紅葉が見ごろでのんびりと歩けました。
紅葉の菊水山
久しぶりに登ったけど、菊水山の急な階段は暑すぎてヨレヨレでした。
ピークからの三宮方面
鳥原湖の紅葉と遠くに菊水山

続きを見る
by kamesanhno | 2017-11-28 19:46 | 山歩き | Comments(0)

東北地方ドライブ旅行

2017/10/14~22
今年も東北地方にドライブ旅行に行って来た。
移動日には雨が降ったりしたが山歩きは天気に恵まれて白神岳、二ツ森、八甲田山、戸隠山自然公園の歩きと紅葉が楽しめました。
取りあえず、画像をアップです。
10/16 白神岳の紅葉

続きを見る。
by kamesanhno | 2017-10-23 17:10 | 山歩き | Comments(0)

信越自動車道横川SAから戸隠森林植物園

10/22 土

6時過ぎに起きたらSAは満車状態でした。後で分かったけどこのSAは軽井沢のすぐ近くでした。横川SAを7時頃に出る。ここから長野ICまでは1時間、そして今日の目的地の戸隠自然植物園までが1時間で9時過ぎに戸隠自然植物園の駐車場に着く。2年前の7月に戸隠山に登りに行った帰りにこの駐車場を利用したが、その時はすごく空いていたけど今日は満車でした。やはり紅葉シーズンだからでしょう。

せっかくなので参道から戸隠神社の奥社に参拝にいくことにする。探鳥は明日の午前中に決める。

参道はビックリするほどの観光客でした。奥社にお参りしてから森林植物園を散策して、3時ごろに2年前に行った温泉に浸かりに行く。明日は午前に野鳥の観察に行って神戸に帰神することにする。

早朝の横川SA
早朝は満車でした。次のICが軽井沢だったのです。。。

続きを見る
by kamesanhno | 2016-10-27 21:53 | 山歩き | Comments(0)

白神山地から乳頭温泉峡へ

2016/10/20 白神山地から乳頭温泉峡へ

アクアグリービレッジ7:35→津軽峠8:008:30→弘前城→乳頭温泉峡→雫石あねっこ道の駅17:30

昨夜は冷え込んでとても寒くて何度か目が覚めた。朝方は晴れていたので津軽峠のマザーツリーを見に出かける。ダート道を走っているころから雨が降ってきた。

峠に着いて雨が止むまで車中で待つ。しばらくして小雨になったので、笠と河童でマザーツリーを見に行く。20分ほどで着く。昨日見た岳岱自然観察教育林のブナより同じ400年の年齢だけどまだとても肌が美しい大ブナでした。

計画していた日本海側のエリアはアプローチがとても遠く天気も良くないので、あきらめて弘前市に向かくことにする。リンゴ園にも寄って見たかったけど凄い雨で取りあえず弘前市に向かう。

弘前に着いた頃に雨もやんできた。サティがあったのでパッチとパンツを買う。せっかくなので弘前城を見学する。このお城は天守閣はないけど桜並木が凄いそうです。その後道の駅で息子と娘に青森リンゴを送って昼食でした。

弘前から高速に入り鹿角八幡ICでおりて乳頭温泉に向かう。この道も黄葉が見事でとても素晴らしいドライブを満喫できました。

途中で八幡平に寄ってみたけど、頂上付近はガスでまったく視界がなく外に出てみたが風が強くてとても寒かったので即ユータンでした。

その後の道も黄葉が素晴らしくて紅葉を満喫できたドライブでした。が。。。。16時過ぎに乳頭温泉に着いたけどHの考えが甘かったです。温泉卿と温泉街の違いに気が付いていませんでした。観光案内所で古びた温泉宿を教えてもらおうと思っていたけど、乳頭温泉卿は老舗の温泉宿が7軒しかないのです。一番大きな宿の休暇村豆乳温泉に行ってみて、今日泊まれるか尋ねたら即今日は満席でございますでした。もう1軒電話をかけたけどやはり即満席でございますでした。

こんな、紅葉が素晴らしい時期に有名温泉が空いているわけないですね。。。温泉での宿泊は諦めて取りあえず国道に出て盛岡に向かうことにする。

盛岡方面に国道をしばらく走ったら道の駅があった。ヤレヤレでした。おまけに温泉施設の道の駅でした~。温泉も滑々温泉でゆっくりとくつろげました。

津軽峠の大ブナ
マザーツリー 樹齢400年とは思えない綺麗な肌のブナでした。

続きを見る
by kamesanhno | 2016-10-26 21:33 | 山歩き | Comments(0)

白神山地

駒ケ岳山頂の黄葉と岩木山

10/19 水

能代道の駅「ふたつい」7:30→駒ヶ岳登山口9:00:→駒ヶ岳山頂→登山口12:0012:40アクアグリーンビレッジ14:40:散策→
                          アクアグリーンビレッジ泊

道の駅を7:30分頃に出発し、駒ケ岳を目指す。
白神山地の保護地域からは少し離れているが、マップを見たところ手軽に登れそうな山でした。
マップを見て分かったが世界自然遺産の保護地域には事前に登山計画書を提出しなければ入山できないようだ。

昨日、観光案内所の方が言われた通りだんだんと登りの道路が狭くなってくる。幸い、早朝なので対向車が無くて良かった。

駒ヶ岳を目指して狭い林道を登っていったが、夜には走れない道でした。そして黄金色に染まる山肌が素晴らしかった。

駐車場に着くとすでに数台の車が駐車されていた。途中で追い越したマイクロバスは弘前から来たとのことでした。

登りは70分となっていたが60分ほどで登れました。まあ、とにかくブナの黄葉が素晴らしかった。

頂上は360度の大展望でした。地元の方がほとんどなので、八甲田山、岩木山、白神山などを教えて頂いた。

雲一つない素晴らしい登山日和でした。
12時頃に登山口に帰って、ラーメンを炊いて昼食です。その後今日の宿泊地のアクアグリーンビレッジに向かく。
秋田県側は狭い舗装道路で青森県側に入ると広いダート道でした。15時前にアクアグリーンビレッジに着いた。

ここは白神山地の観光地でした。観光バスも入れて多くのハイカー、観光客で賑わっていました。

ここで車中泊したけど、車中泊はHだけでした。

続きを見る
by kamesanhno | 2016-10-25 22:11 | 山歩き | Comments(0)

道場駅周辺の山歩き

2016/02/15
今日は天気が今一つだったが、道場駅周辺を探鳥を兼ねて歩いてみた。
結果は野鳥にはほとんど会えずでした。天気が今一つだったのでハイカーにも誰とも会いませんでした。

百状岩は昨年の12月以来です。
野鳥の囀りもなく静かな山歩きでした。

百状岩から林道を進むと静ケ池があります。
前回はカワセミが飛んだけど今日はカワセミには会えずでした。

百状岩を降りても少し時間があるので千苅堰堤まで行ってみる。
この辺りはヤマセミがいてもいい環境だと思うけど。。。です。
日曜日の夜半に相当な雨が降ったのでしょう。昨日の石井川も凄かったけど、今日の千苅堰堤も凄い水量でした。
大岩岳の途中まで歩きました。ルリビタキに会ったけど撮影できずです。
昨日は烏原貯水池から石井ダム、鈴蘭台と歩いているけど、野鳥には会えずでした。
今日の道場周辺もほとんど空振りです。クライミングも通わないとですが、野鳥との出合も通わないとです。。。。
今日は18000歩、昨日は17000歩でした。

by kamesanhno | 2016-02-15 20:07 | 山歩き | Comments(0)

クライミング、沢歩き、山歩き、四季おりおり山を楽しみたいですね。