人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カメさんHの山バカ日誌3

野鳥トレ 259 イスカ

2021/04/25
非常事態宣言で今日から森林植物園も閉鎖です。
コマドリも抜けたようなので期待薄で再度公園に行ってみる。
不思議なものでこんな時にサプライズがおきました。
Hがトイレに行っている間に、Kさんが何か松の木で飛ぶ鳥を探している。
ヤマガラにしては何だか赤色が。。。
Hもカメラで捕らえる。エッ!これ何!今まで見たことのない野鳥でした。
松の葉ととかの枝被りでなかなかうまく撮れない。
少し落ち着いてから手持ちの図鑑で調べてみる。
北海道、本州中北部に分布する「イスカ」のようだ。。。。
野鳥トレ 259 イスカ_b0227552_20320065.jpg
左右に食い違う大きな嘴で松などの球果をこじ開けて、中の種子を引きづりだして食べるとのこと。
野鳥トレ 259 イスカ_b0227552_20321369.jpg
枝がらみでなかなか上手く撮れません。
野鳥トレ 259 イスカ_b0227552_20322623.jpg

野鳥トレ 259 イスカ_b0227552_20323895.jpg

野鳥トレ 259 イスカ_b0227552_20325163.jpg
♀です。
野鳥トレ 259 イスカ_b0227552_20331290.jpg
嘴がずれています。
今日はラッキーな探鳥ができました。。。。

by kamesanhno | 2021-04-25 20:38 | 野鳥 | Comments(0)

クライミング、沢歩き、山歩き、四季おりおり山を楽しみたいですね。

by kamesanh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31