人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カメさんHの山バカ日誌3

鳳来クライミング

2019/04/15~16
コウモリ谷水曜クライミングのメンバーと鳳来に行って来ました。
Hは鳳来は初見です。被り系の岩場だし、駐車場問題などがあり敬遠していた。
少し被り系にも自信が出てきたので参加することにした。
神戸西組の3名は皆初見なので駐車場に着くまで6時間もかかってしまう。
帰りは垂水の自宅までちょうど4時間で帰れたので、2時間ほどロスしたようです。
4/15
現地は天気予報が変わって早朝から雨とのこと。
12時頃に駐車場についても、小雨でした。
鬼岩は雨でも登れるとのことで、偵察を兼ねて行くことにする。
遠いとは聞いていたが、雨具を着ながらの登りはきつかった。。。
約1時間の歩きでやっと鬼岩に着く。もうヘロヘロでした。
岩のスケールの大きさに圧倒されるが、歩きで汗をかいたので寒い。。。。。
しばらく休息して、スマウラさんがあんこ5.10bにクイッツドローを掛けてくれたので登らせてもらう。
が、3P目辺りから岩が冷たくて指の感覚がなくなってしまいテンション。寒さには強いと思っていたが、こんな感触は初めてでした。
そして、鬼岩入門5.11aにもトライさせてもらう。
3P目で甘いフォールドを掴んで大きくフォールする。なんとかトップアウトできたが、入門の方がなんだか登り易かったです。
4/16
今日はアプローチが近いガンコ岩に行く。
ここの壁も被っているが鬼岩ほどではない。
右端の講習会ルート5.7とかんたん5.10aでアップする。
その後はお買い得と言われる冷たい男5.11aにトライする。
ガンコ岩は右側の壁はそんなに被っていない。
3回目で何とかRPできました~。

鳳来クライミング_b0227552_20341299.jpg

冷たい男にトライするガンさん

鳳来クライミング_b0227552_20342592.jpg

同じく冷たい男にトライする初NさんのRP

鳳来クライミング_b0227552_20343763.jpg

ガンコ岩の左側


by kamesanhno | 2019-04-21 20:36 | クライミング | Comments(0)

クライミング、沢歩き、山歩き、四季おりおり山を楽しみたいですね。

by kamesanh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31