人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カメさんHの山バカ日誌3

野鳥トレ 141 森林植物園

2018/11/10
今日は森林植物園の早朝探鳥のイベントに参加する。
木曜日に森林植物園に探鳥に行った時に知り合いのバーダーの方に早朝の探鳥会があることを聞いた。
7時30分からのことで、通常の開園は9時なので駐車場も無料とのことだった。
結果は7時過ぎに着いたが、ちゃっかり係員の方がおられて有料でした。。。
このイベントは奇数月の第2日曜日に日本野鳥の会ひょうごが行われるイベントでした。
雨で2回中止になったこともあり、今日は100名以上の参加がありました。
3班に分かれて探鳥が行われたが、さすがに案内の野鳥の会の方は、当たり前だが野鳥に詳しい。。。
ちょっとした小さな野鳥のじ鳴きで野鳥の名前を教えてくれる。
2時間ぐらいかと思っていたが、結局昼前までの探鳥会でした。

野鳥トレ 141 森林植物園_b0227552_20471989.jpg








野鳥トレ 141 森林植物園_b0227552_20473060.jpg


ハシブトカラス
どちらかというと嫌われ鳥ですがよく見ると可愛い目をしています。

野鳥トレ 141 森林植物園_b0227552_20474150.jpg

アトリ
普段なら見落としています

野鳥トレ 141 森林植物園_b0227552_20475383.jpg
野鳥トレ 141 森林植物園_b0227552_20480578.jpg

ミヤマホオジロ
先生がいなければ当然、見落としています。
小さな字鳴きがあありました。

野鳥トレ 141 森林植物園_b0227552_20481686.jpg
野鳥トレ 141 森林植物園_b0227552_20482958.jpg
野鳥トレ 141 森林植物園_b0227552_20484062.jpg
ジョウビタキの♀
この時期は縄張り争で壮絶だそうです。
負ければ生存にかかわるとのこと。。。
野鳥トレ 141 森林植物園_b0227552_20485314.jpg

イベント後薬樹園で
カシラダカに会えました


by kamesanhno | 2018-11-11 21:01 | 野鳥 | Comments(0)

クライミング、沢歩き、山歩き、四季おりおり山を楽しみたいですね。

by kamesanh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31