人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カメさんHの山バカ日誌3

半年ぶりの備中クライミング

2018/10/27~28
Yさんのリクエストで9月の連休に備中クライミングを計画したが、2回とも雨予報で中止した。
今回も土曜日が雨予報でどうするか悩んだが、粘った結果、水曜日頃から土曜日も登れる予報になってきた。
杉田商店に2回ほどキャンセルしているので、今回は行きますでと言ってHのお気に入りの木の村を予約する。
結果、両日ともいいコンデションでクライミングが楽しめました。
10/27 長屋坂
11時過ぎに駐車場に着いた。5,6台の車が駐車されていました。

半年ぶりの備中クライミング_b0227552_20001207.jpg


今日は左端のエリアが人気でした。
正面壁は女王様とmorisamaだけがトライされていました。
特に目標もないので、プラナン、ザグ、スプリング、壁の散歩道、クスクスを登って16時頃に終了する。
若い人が多くてまだ皆登っていました~。
10/28 向こう長屋

半年ぶりの備中クライミング_b0227552_20003288.jpg

木の村での朝の朝食

今日は最近、ロクスノに掲載された向こう長屋エリアに行く。
8時過ぎの長屋坂はすでに3台の車が駐車されていました。
「シニアが安全に楽しめる」をコンセプトに開拓されてそうです。まさにH向けのエリアなので訪れてみました。
最初にモアイ岩に行く。
駐車場から10分弱です。ネーム通りの岩ですが、ショートルートで威圧感はありません。

半年ぶりの備中クライミング_b0227552_20004456.jpg

モアイ岩のひろみんにトライするKさん

ひろみん5.9 角道5.10a 定跡5.10bとやさし順番で登る。
そして、同じ5.10bと思ってトライしたルートはと銀5.11bでした。
こんな、絶対に5.10bではないはとテンテンでした。
降りてきてトポを見てなっとくでした。上部で右に行くのが定跡5.10bでハング越えが一手の重み5.10bでした~。
昼食後、と銀の回収をYにお願いして、すぐ上部にある代官ドリーネに行く。
TPで回収されたYさんはその後、と銀にマスタートライされてRPされました~101.png

半年ぶりの備中クライミング_b0227552_21222250.jpg

ひろみん?のH

半年ぶりの備中クライミング_b0227552_20005542.jpg

美味しそうなウスヒラタケ 

半年ぶりの備中クライミング_b0227552_20010794.jpg

ここのエリアはモアイ岩より広いが傾斜はさほどない。トポとルートを確認するのに手間どいました。
最初に確認できたルートお代官さま5.8を登る。

半年ぶりの備中クライミング_b0227552_20012552.jpg

絹かけ大根おろしA5.10cのKさん
石灰岩のスラブルート 傾斜はないけど。。。2P目は恐すぎてプリクリする。
結果はスラブを登るのではなくて、クラックを利用して登る。
上部は下では見れない、切れ切れのポケットがありました。結果5.10aぐらいに感じる。

半年ぶりの備中クライミング_b0227552_20013683.jpg

クライマーは大阪から日帰りで来られたYさんの友達
このルートは中学生5.10cと思ってトライしたけど、
10cのルートではないらしい、10aか5.9くらいでしょう。
向こう長屋は確かにシニア向け、初心者向きのエリアでしょう。
でも、貸切り同然で、周囲は紅葉が始まりだしていて、昨日の長屋坂の混雑に比べて、雰囲気が穏やかでいいエリアでした。





by kamesanhno | 2018-10-29 20:42 | 備中・帝釈 | Comments(0)

クライミング、沢歩き、山歩き、四季おりおり山を楽しみたいですね。

by kamesanh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31