2018年 10月 17日
小川山クライミング&妙高高原山歩き その2
10/10
今日は妙高高原への移動日、春に甲府幕岩から戸隠自然公園に移動したときは、長坂ICから中央道で向かったが、どうやら遠回りをした。
今回は佐久方面にR141号線を北上し、R8号線から妙高高原に向かった。途中にコインランドリーで4日分の洗濯をする。
上田市辺りでナビに誘導されて峠越えがあった。18号線沿いに行くべきでした。それでものんびりとドライブを楽しんで16時頃に妙高高原に着いた。
10/11
昨夜からの雨で高原は深い霧に覆われていた。視界がまったくない。諦めて野尻湖方面に観光に行く。野尻湖を一周しょうと走っていたら通行止めのため大きく迂回するが、どこを走っているのか分からなくなる。結局通行止めの所まで引き返す。
昼食で寄った蕎麦屋の隣にあった関川の関所(道の歴史館)を見学する。江戸時代の参勤交代は凄いな~。加賀藩の道のりの絵図があったが上越まで北上し、この関川の関所(北国街道)を通って中山道~江戸へと参勤交代が行われてそうです。まさに参勤交代は藩の一大行事だったのです。
10/12
雨は降っていないが、まだ深い霧に覆われている。昼から晴れることを期待して、妙高山に登りに行くことにする。
燕登山口で500円の入山料を払う。先行の日とは一人とのこと。ちょうど、9時に出発する。
落ち葉のジュータンが気持ちいいが、相変わらず周囲の紅葉は望めない。5合目まではトラバースでわずかな登りだったが6合目辺りから胸突き八丁の急な登りになる。天狗平まで3時間かかった。ここから妙高山までは2時間と表示されている。
天狗平からの妙高山
溶岩の道を登る
下山時には紅葉と黄葉が楽しめました
幸い12時ころから晴れ間が出てきて、下山時は展望と紅葉と黄葉を楽しむことができました。
登山口に到着したのは17時30分だったので8時間30分かかった。久しぶりの長い歩きでした。
10/13
今日は戸隠森林植物園に行く予定だったが、茶臼山の登山口までドライブする。昨日と異なり大きな駐車場は登山者の車で、満車状態でした。どうやらこちら方面が人気があるようだ。
その後、戸隠自然公園に向かう。ここも奥社への参拝客で超満員でした。野鳥はあまり出合わずだったが、大アカゲラに出合えてヤレヤレでした。
戸隠山自然公園
鏡池と戸隠山
10/14
今日は神戸に帰神するだけ。中央道の中津川辺りが工事で終日車線規制で渋滞が見込まれるので、R8号線で上越まで行って、北陸道経由で帰ることにする。結局、日本海を眺めながら親不知ICまで国道を走る。敦賀から舞鶴道を走りが上り車線はほとんど車が走っていなくて、快適なドライブが楽しめました。今回のツアーの走行距離は約1500㎞だった。