カメさんHの山バカ日誌3

甲府幕岩クライミング

2018/05/1922

3年前の2016年の6月に毎日が休日となったので小川山と幕岩ツアーに1週間ほどガンさん、ポッポのS山さんと出かけた。その時に幕岩に初めて訪れているが、森に囲まれた幕岩の岩場が気にいって、今回が4回目の幕岩でした。

5/19 垂水の自宅を8時30分に出る。新名神が開通したので川西のKさん宅に9時30分頃に着く。

今日はBCの塩川ダムに行くだけです。長坂ICを出た所にスーパーができたので買い出しが便利になりました。3日分の買い出しをして、塩川ダムの駐車場でキャンプをする。

幕岩の岩場は深山の中にあります

5/20 6時頃におきて、8時前に幕岩に向かう。駐車場には30分ぐらいで着くが、初めて訪れた時にヤマドリに遭遇したので、林道をゆっくり走る。

でも当然ですがヤマドリには会えずでした~。

駐車場に着いてビックリです。8時30分頃に着いたのにすでに20台の車が駐車されていました。

今日は初日なので入口のエリアの豊穣の森で登る。常連の方が多いのでしょう。アップルートのナベちゃん5.8、三ツ星のイエローマウンテン5.9とも空いていました。

その後はメルヘンランドに移動して森の唄5.10aとロングルートで2星のHIVE5.10aを登る。

豊穣の森エリアに戻って木の実がいっぱい5.10cにトライする。何とか、MOSできました。短いボルト2本のルートです。最後にピリカ5.10bcが空いていたのでトライする。RP済みか木の実がいっぱいの疲れか?足が滑ってワンテンでした。でもこのルートはいいルートです。5.10cでいいと思います。

それにしても、今日は寒かった~。長袖2枚の重ね着で登りました。クライミング後は須玉方面ンに下っておいしい学校でお風呂に行く。

イエローマウンテンをリードするKさん
ピリカのKさん

5/21 今日は昨日よりかなり暖かかった。昨日の賑わいが嘘のようで終日3Pの6名で静かなクライミングが楽しめました。

豊穣の森でナベちゃんでアップ後にまだ訪れていない森の散歩道エリアで登ることにする。森の散歩道のエリア幅がかなり長いです。一番右端のペンタゴン5.9,アコナ5.10a、てるやまもみじ5.10/b、メイプルの涙 5.10c、最後にキノコ狩り5.10b/cにトライする。すべてMOSできてご機嫌でした。

林道から見える南アルプス

5/22 今日もいい天気でコンデションは最高でした。昨日よりクライマーは多くて6Pでした。

いつものとおり、ナベちゃんでアップ後に北井さんがイエローマウンテン5.9にリードトライです。このルートは出だしが核心です。原は隣のコジマン5.11aにトライしてみるが、5.10cとの違いにやられてしまう。出だしが超細かかった~。最後に昨年RPした動物がイッパイにトライする。右足の位置が分からずテンションでした。隣の木の実がいっぱい5.10cよりムーブがあっておもしろいです。

ペンタゴン5.9

12時過ぎにクライミングを終了して、長野県の戸隠山自然公園に野鳥観察を目的に移動する。結構時間がかかって長坂のスパーでの買い出しを含めて4時間かかりました。

*甲府幕岩はBCの塩川ダム駐車場から約30分ぐらいですが、初めての方にはとても分かりにくいです。

岩質は凝灰岩ですがHが訪れた岩場ではもっとも固い岩質だと思います。もろいと感じるルートはひとつもありませんでした。薄被りのカチカチルートが多いです。ショートルートは5.10cぐらいまでで、ロングルートは5.11a以上が多いです。

塩川ダムのBCからは瑞牆山まで1時間弱でいけるので、幕岩と瑞牆山クライミングが両方楽しめます
by kamesanhno | 2018-05-25 22:21 | 小川山等 | Comments(0)

クライミング、沢歩き、山歩き、四季おりおり山を楽しみたいですね。