人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメさんHの山バカ日誌3

初秋の信州ツアー3

2017/09/15 小川山 ガマルート
今日もいい天気だ。マルチルートのガマルートに行くことにする。林道を歩いていたら5名の若者グループに追い抜かれてしまう。
5名パーティがガマルートを登ると思って、下部のガマスラブからスタートする。
一番左側のやさしいスラブからスタートするが昨日のカサメリ沢のスラブを登っているので簡単でした。
ガマルートの取付きに着いたら、若者グループは左側の長いスラブルートを登っていました。
ガマルートは出だしの1P目が核心です。ひたすらスメアを信じて登るしかないです。
2P目はボルトに導かれてルンゼ状の右側のケロヨーン5.7を登る。3P目はコンテで先行パーティがいる取付きに着く。
何だか?昨年秋に登ったルートと異なるように思ったので、聞いてみたら左ルートとのことでした。
引き返して右ルートを登る。右上するクラックを登るルートだが見かけより難しくない。
その後もう1P登ると懸垂下降点に着く。時間も早いのでスラブ状岩壁の頭までルートを伸ばしてみたがロープが重たくてしんどかったです。
ここから懸垂下降でスラブ状岩壁に降りる。10時過ぎに登って2時間ほどのクライミングでした。
昼食後、スラブ状岩壁でやさしいスラブルートを2本登って終了する。今日もほとんど貸切のクライミングが楽しめました。
ガマスラブのノコさん

ガマルートの1P目
ガマルートから望む金峰山荘と西俣沢対岸の岩場
スラブ状岩壁のスラブルート

2017/09/16
台風18号が近づいている。当初の計画では9/19に帰神する予定だったが、残念ながら早めに帰神することにする。
金峰山荘の天気予報では15時ぐらいまで雨マークはなかった。
リーバーサイドエリアで登って帰るつもりだったが、8時頃から雨が降り出してしまう。
朝食を終えてからテント等の撤収をする。撤収を終えたころに雨が止む。。。。。
探鳥を兼ねて、フェニックスの大岩辺りまで散策に行く。
やはりこの時期は小川山でも野鳥は少ないです。オオルリの若がいた程度でした。。。
12時過ぎにテント場に帰って、昼食を取って帰路に着く。
金峰山荘のゲートを過ぎてから雨が降り出しました~。
フェニックスの大岩では1Pが登っておられました。
テント一つないリバーサイドエリアです。
我々が最後の撤収でした。。。。

by kamesanhno | 2017-09-19 20:47 | 小川山等 | Comments(0)

クライミング、沢歩き、山歩き、四季おりおり山を楽しみたいですね。