人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カメさんHの山バカ日誌3

信越自動車道横川SAから戸隠森林植物園

10/22 土 

6時過ぎに起きたらSAは満車状態でした。後で分かったけどこのSAは軽井沢のすぐ近くでした。横川SAを7時頃に出る。ここから長野ICまでは1時間、そして今日の目的地の戸隠自然植物園までが1時間で9時過ぎに戸隠自然植物園の駐車場に着く。2年前の7月に戸隠山に登りに行った帰りにこの駐車場を利用したが、その時はすごく空いていたけど今日は満車でした。やはり紅葉シーズンだからでしょう。

せっかくなので参道から戸隠神社の奥社に参拝にいくことにする。探鳥は明日の午前中に決める。

参道はビックリするほどの観光客でした。奥社にお参りしてから森林植物園を散策して、3時ごろに2年前に行った温泉に浸かりに行く。明日は午前に野鳥の観察に行って神戸に帰神することにする。

信越自動車道横川SAから戸隠森林植物園_b0227552_21414326.jpg

早朝の横川SA
早朝は満車でした。次のICが軽井沢だったのです。。。












信越自動車道横川SAから戸隠森林植物園_b0227552_21420305.jpg

戸隠自然公園の駐車場には車が止めれませんでした。

信越自動車道横川SAから戸隠森林植物園_b0227552_21422775.jpg

10時過ぎの参道入り口のバーダーの方々
ムギマキ狙いです。

信越自動車道横川SAから戸隠森林植物園_b0227552_21424734.jpg

戸隠神社奥社の参道

信越自動車道横川SAから戸隠森林植物園_b0227552_21430913.jpg

大杉の参道

信越自動車道横川SAから戸隠森林植物園_b0227552_21432226.jpg

戸隠神社の奥社
参拝者が多くてあまり長い時間祈願はできずでした。。。

信越自動車道横川SAから戸隠森林植物園_b0227552_21433619.jpg


信越自動車道横川SAから戸隠森林植物園_b0227552_21435036.jpg

戸隠自然公園もたくさんのハイカーで賑わっていました。
これでは野鳥も期待できずです。

信越自動車道横川SAから戸隠森林植物園_b0227552_21440586.jpg


信越自動車道横川SAから戸隠森林植物園_b0227552_21442048.jpg

鏡池からの戸隠山
2年前にこの山を歩きました。

信越自動車道横川SAから戸隠森林植物園_b0227552_21443363.jpg


信越自動車道横川SAから戸隠森林植物園_b0227552_21445995.jpg

帰りに参道入り口に寄ってみました。
ムギマキの♀が撮れました。



by kamesanhno | 2016-10-27 21:53 | 山歩き | Comments(0)

クライミング、沢歩き、山歩き、四季おりおり山を楽しみたいですね。

by kamesanh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31