カメさんHの山バカ日誌3

白神山地から乳頭温泉峡へ

2016/10/20 白神山地から乳頭温泉峡へ

アクアグリービレッジ7:35→津軽峠8:008:30→弘前城→乳頭温泉峡→雫石あねっこ道の駅17:30

昨夜は冷え込んでとても寒くて何度か目が覚めた。朝方は晴れていたので津軽峠のマザーツリーを見に出かける。ダート道を走っているころから雨が降ってきた。

峠に着いて雨が止むまで車中で待つ。しばらくして小雨になったので、笠と河童でマザーツリーを見に行く。20分ほどで着く。昨日見た岳岱自然観察教育林のブナより同じ400年の年齢だけどまだとても肌が美しい大ブナでした。

計画していた日本海側のエリアはアプローチがとても遠く天気も良くないので、あきらめて弘前市に向かくことにする。リンゴ園にも寄って見たかったけど凄い雨で取りあえず弘前市に向かう。

弘前に着いた頃に雨もやんできた。サティがあったのでパッチとパンツを買う。せっかくなので弘前城を見学する。このお城は天守閣はないけど桜並木が凄いそうです。その後道の駅で息子と娘に青森リンゴを送って昼食でした。

弘前から高速に入り鹿角八幡ICでおりて乳頭温泉に向かう。この道も黄葉が見事でとても素晴らしいドライブを満喫できました。

途中で八幡平に寄ってみたけど、頂上付近はガスでまったく視界がなく外に出てみたが風が強くてとても寒かったので即ユータンでした。

その後の道も黄葉が素晴らしくて紅葉を満喫できたドライブでした。が。。。。16時過ぎに乳頭温泉に着いたけどHの考えが甘かったです。温泉卿と温泉街の違いに気が付いていませんでした。観光案内所で古びた温泉宿を教えてもらおうと思っていたけど、乳頭温泉卿は老舗の温泉宿が7軒しかないのです。一番大きな宿の休暇村豆乳温泉に行ってみて、今日泊まれるか尋ねたら即今日は満席でございますでした。もう1軒電話をかけたけどやはり即満席でございますでした。

こんな、紅葉が素晴らしい時期に有名温泉が空いているわけないですね。。。温泉での宿泊は諦めて取りあえず国道に出て盛岡に向かうことにする。

盛岡方面に国道をしばらく走ったら道の駅があった。ヤレヤレでした。おまけに温泉施設の道の駅でした~。温泉も滑々温泉でゆっくりとくつろげました。

白神山地から乳頭温泉峡へ _b0227552_21230848.jpg

津軽峠の大ブナ
マザーツリー 樹齢400年とは思えない綺麗な肌のブナでした。

白神山地から乳頭温泉峡へ _b0227552_21232857.jpg
白神山地から乳頭温泉峡へ _b0227552_21234006.jpg
胸高直径148㎝ 樹高30m と記してありました。
白神山地から乳頭温泉峡へ _b0227552_21235904.jpg
弘前城の桜並木 古木が多かったです。
そしてやはり外国の方が多かった。。。
白神山地から乳頭温泉峡へ _b0227552_21241642.jpg

白神山地から乳頭温泉峡へ _b0227552_21243148.jpg
八幡平まで走ってみました。証拠写真
白神山地から乳頭温泉峡へ _b0227552_21244484.jpg
八幡平の中腹にある何とか湖
白神山地から乳頭温泉峡へ _b0227552_21245806.jpg
白神山地から乳頭温泉峡へ _b0227552_21251145.jpg
乳頭温泉では画像を撮る余裕なしでした。。。

by kamesanhno | 2016-10-26 21:33 | 山歩き | Comments(0)

クライミング、沢歩き、山歩き、四季おりおり山を楽しみたいですね。