人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カメさんHの山バカ日誌3

大山 弥山 1709m

2016/07/23
今日は大山弥山に行くことにする。6年ほど前に夏山コースを登っているが、階段の多さしか記憶が残っていない。
今日は土曜日なので登山者も多そうなので、少し遠回りになるが元谷経由の行者コースから登ることにする。
大山 弥山 1709m_b0227552_19293725.jpg
駐車場からの大山 たぶん中央の稜線が夏山登山コース

下山野営場(7:30)~元谷小屋(9:00)~行者谷分かれ(9:50)~弥山山頂(11:15-11:30)~下山野営場(15:00)







大山 弥山 1709m_b0227552_19294720.jpg
出かける頃は駐車場は満車でした。
大山 弥山 1709m_b0227552_19295409.jpg
夏山コースから行者コースに向かうが、早く左折したようでルートを間違えてしまう。
何とか大山寺に着きました。
大山 弥山 1709m_b0227552_19300009.jpg
大神山神社
大山 弥山 1709m_b0227552_19300613.jpg
元谷からの大山北壁
右側の台形の壁が別山バットレス その左側が弥山 左側の黒い壁が大屏風岩?
大山 弥山 1709m_b0227552_19301668.jpg
樹林の中に元谷避難小屋があります。
行者コースはこの堰堤の手前から入ります。
大山 弥山 1709m_b0227552_19303182.jpg
しばらくは穏やかなブナの森でしたが。。。
大山 弥山 1709m_b0227552_20125895.jpg
急激な階段が続きました~。
大山 弥山 1709m_b0227552_19305047.jpg
途中で三鈷峰とユートピア避難小屋が望めて急な登りを癒してくれました。
大山 弥山 1709m_b0227552_19305728.jpg
赤い線が行者コース、青い線が夏山コース
大山 弥山 1709m_b0227552_19310312.jpg
行者分かれの標識5合目ぐらいかな?
大山 弥山 1709m_b0227552_19311192.jpg
8合目辺りから、登りも渋滞でした。
大山 弥山 1709m_b0227552_19311976.jpg
弥山山頂 登山者の多さにびっくりでした。
大山 弥山 1709m_b0227552_19312625.jpg
南壁と遠くに烏ケ山
大山 弥山 1709m_b0227552_19313455.jpg
中央の山が稜線から見た別山バットレス
大山 弥山 1709m_b0227552_19314265.jpg
下りはずーと渋滞でした。
3時間30分かかりました。こんなに登山者が多い大山はもちろん初めてでした。
中高年の方よりも若者と子供たちが多かったです。
大山は夏山登山道でも決して簡単に登れる山ではないと思うけど、やはり登山ブームなのでしょうか?
小さな子供連れのファミリー登山者も多くて、何だか小さな子供たちが可哀そうでした。
テント場について大山火の神岳温泉豪円湯院に行く。3日間この温泉に浸かりました。
昔はなかったのでこの温泉ができて、テント泊も快適に過ごせました。


by kamesanhno | 2016-07-27 20:33 | 中国地方の山 | Comments(0)

クライミング、沢歩き、山歩き、四季おりおり山を楽しみたいですね。

by kamesanh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31