人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カメさんHの山バカ日誌3

野鳥トレ40 神戸森林植物園

2016/01/28
今日も森林植物園に行く。一週間振りでした。ウソとかルリビタキに会いたかったけど残念ながら会えずでした。
そんなに寒くもなく一日野鳥観察が楽しめました。

野鳥トレ40 神戸森林植物園_b0227552_11495944.jpg


ジョウビタキ♂君
萩の小径からスタートする。前回はベニマシコに会えたけど今日は会えずでした。
薬樹園で会った方に聞いたら♂、♀がいたとのことでした。





野鳥トレ40 神戸森林植物園_b0227552_11500871.jpg
野鳥トレ40 神戸森林植物園_b0227552_11501659.jpg


香りの丘でジョウビタキがサービスしてくれました。

野鳥トレ40 神戸森林植物園_b0227552_11503294.jpg


シロハラ
今日はシロハラがたくさんいました。

野鳥トレ40 神戸森林植物園_b0227552_11504131.jpg


薬樹園でも鳥の姿はなかった。
カワラヒラが飛んできました。

野鳥トレ40 神戸森林植物園_b0227552_11505408.jpg


昼食後にさくら園に行ってみるがウソの姿はなし。
下りみちでミヤマホウジロがいた。たくさんいたが
少し遠かったので近づくと隠れてしまう。
だいぶん出るのを待ったけど出てきませんでした。

野鳥トレ40 神戸森林植物園_b0227552_11510270.jpg


ウサギのくにでルリビタキを期待したけど会えずです。
アオジが木にとまっているのは初めてみました。

野鳥トレ40 神戸森林植物園_b0227552_11511036.jpg
野鳥トレ40 神戸森林植物園_b0227552_11511993.jpg


何か飛んできた。メジロでした。

野鳥トレ40 神戸森林植物園_b0227552_11512959.jpg


カモシカ広場近くにツグミとアトリがたくさんいたけど、少し遠かったです。

野鳥トレ40 神戸森林植物園_b0227552_11513735.jpg


やっと撮れたアトリ♀のようです。

野鳥トレ40 神戸森林植物園_b0227552_11514854.jpg

香りの道では、たぶんシメが高木にとまっていたけど、雲負けして姿がはっきりしない。
結局、撮影できなかった。。。残念!
プリスペーンの森でまたシロハラに会う。

野鳥トレ40 神戸森林植物園_b0227552_11520154.jpg
野鳥トレ40 神戸森林植物園_b0227552_11521430.jpg
野鳥トレ40 神戸森林植物園_b0227552_11533060.jpg


展望台があるのを知って行ってみたら、ここでもシロハラでした。
クロツグミが出ているとバーダーの方が教えてくれたけど会えずでした。
今日の歩数は16000歩でした。




by kamesanhno | 2016-01-29 12:15 | 野鳥 | Comments(0)

クライミング、沢歩き、山歩き、四季おりおり山を楽しみたいですね。

by kamesanh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31