人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カメさんHの山バカ日誌3

備中・下帝釈峡

2015/09/21~9/23
今回もタイのメンバーと備中・下帝釈峡にクライミングに行く。
メンバーはT井さん、I上さん、T橋さん、T中さん、とHの六人でした。Hは24日に用事があって1日早く帰るので単独で行く。
この連休は天気に恵まれましたが、想定外のことが沢山ありました。。。。
9/21は長屋坂で登る。いつものとおり、ザグ、プラナンでアップです。

備中・下帝釈峡_b0227552_15034147.jpg

ザグのT井さん
ザグはほとんど濡れていることはないのですが、今日は湿っていました。





備中・下帝釈峡_b0227552_15034812.jpg

壁の散歩道のT中さん

備中・下帝釈峡_b0227552_15040076.jpg

99のI上さん
Hも超久しぶりに触らせてもらう。
リードでは最終のボルトのクリップムーブが分からず敗退でした~。
TRでトライしてみたら最後まで行けました~。

備中・下帝釈峡_b0227552_15040708.jpg
ミセスエリコのT橋さん。
最後にスプリングを登って終了でした。
ハプニング1
宿泊先の平川いこいの家に行ったら今日は一般の方が座敷を貸切りされておられてクライマーは宿泊できないとのこと。
杉田商店に連絡してみると、利用者は3人で宿泊可能でヤレヤレでした。


9/22は2ルンゼに行く。
備中・下帝釈峡_b0227552_15041389.jpg

入口のかぶったエイトのT井さん

備中・下帝釈峡_b0227552_15042031.jpg

やさしいフェースのI上さん
ハプニング2
奥の方も当然登れると思っていましたが、何だか湿っぽいので昼からはキャンプサイドでした。

備中・下帝釈峡_b0227552_15042756.jpg

イエローブックのT井さん

備中・下帝釈峡_b0227552_15043438.jpg

ドゥーグのT井さん
このルートはずっと昔にOSしているはずだけど、トラバースが必至のパッチでした。
ハプニング3
このルートをI上さんがトライ中にかなり大きな岩が剥がれてフォール。(画像の下部黄色の所です)
あまり登られていない壁はビレーヤーもヘルメット必着です。

備中・下帝釈峡_b0227552_15044307.jpg
イエローブックのT中さん

9/23日の早朝に備中から下帝釈峡に移動する。

ハプニング4
オーナーズハウスに荷物を置いて、岩谷奥壁に行くことにする。かなり川の水量が多いので花子岩に変更する。
ところが、花子岩の駐車場は満車で止めるところがない。
結果、一の壁に行くことになった。Hは初めての岩場でした。


備中・下帝釈峡_b0227552_15045080.jpg

かなりの迫力のある岩場です。
ハプニング5
でも壁は滑っていました。
おまけに中央のムササビグライドの終了点のすぐ上にスズメバチの大きな巣がありました。

備中・下帝釈峡_b0227552_15045724.jpg

やばいやつのI上さん
Hはこのルートにトライしてみましたが、2ピン目で敗退でした。
ガバフォールドと思って掴んだポケットは中はヌメヌメでした~。
ノドン1号をTRで登って終了です。Hだけ早めに帰神しました。混んでいると思っていた中国道は空いていました。



by kamesanhno | 2015-09-24 15:43 | クライミング | Comments(0)

クライミング、沢歩き、山歩き、四季おりおり山を楽しみたいですね。

by kamesanh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31