人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カメさんHの山バカ日誌3

キノコトレ

2015/09/10
今日は久しぶりに新神戸駅から歩きに行く。キノコ観察が期待できるので城山から大竜寺、再度公園から市が原と歩く。
久しぶり2万歩越えの歩きでした。
そして長雨の後だったのでたくさんのキノコが見られました。

キノコトレ_b0227552_20212958.jpg

巨大なキノコです。傘は20㎝以上ありました。
ツルタケの一種かなと思っていましたが、図鑑で調べてみるとカラカサタケかな?
なんと食せて★二つです。





キノコトレ_b0227552_20213738.jpg
キノコトレ_b0227552_20214575.jpg


タマゴタケ
毒キノコのようですけど食せます。

キノコトレ_b0227552_20215232.jpg


ドクツルタケ、シロテングタケの幼菌?
こちらは猛毒

キノコトレ_b0227552_20220032.jpg


ナラタケモドキ
毒があるので過食は注意!少しだけ持ち帰りです。

キノコトレ_b0227552_20220623.jpg


アカヤマドリ
今日見た中では一番でした。
虫もついていなかったので持ち帰りです。
野菜と一緒に炒めてみました~。★二つです。

キノコトレ_b0227552_20221379.jpg


おまけ
5本松隠れ滝 布引ダムが満水の時に表れます。
まるでダムの放流みたいでした~。


by kamesanhno | 2015-09-10 20:39 | きのこ | Comments(0)

クライミング、沢歩き、山歩き、四季おりおり山を楽しみたいですね。

by kamesanh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31