人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カメさんHの山バカ日誌3

備中クライミング

2015/08/22~23

備中クライミング_b0227552_21115432.jpg

長屋坂 スプリングにトライするKさん

11月に行くタイのプラナンのメンバーの方々と備中に行く。
タイは6名で行くけど、他の皆さんは何回か行かれているのでHだけが初のタイプラナンです。
でもまったく知らない方々ではないので、今回の備中トレも楽しく過ごせました。





備中クライミング_b0227552_21120299.jpg

ザグにトライのTNさん

備中クライミング_b0227552_21120904.jpg

スプリングにトライするTSさん

一日目は昼頃に長屋坂に着く。
ヤナ兄さんPの3人だけで、登るルートが異なるで貸切りでした。
午後からは左側の壁が日陰になるので、ザグ、プラナン、スプリングを各自登りました。
早朝にかなりの雨が降ったようで、ミセスエリコは右側のフットフォールドが濡れていたので登れませんでした。
長屋坂は冬のエリアと思っていたけど、風がふけば夏でも登れることが分かりました。
早めに切り上げて平川のいこいの家に向かいました。

備中クライミング_b0227552_21122292.jpg

平川いこいの家

Hは過去2,3回利用させてもらっているけど5、6年振りだと思います。
備中ではここの施設が一番でしょう。一泊1000円です。
もちろん貸切りでした。
高原にあるので朝はとても爽やかな風があって寒いくらいでした。

備中クライミング_b0227552_21121608.jpg

夕食です。
メンバーが異なると夕食も新鮮でした。

備中クライミング_b0227552_21123090.jpg

朝食です。
ソーメンとパンと新鮮サラダとぶどうです。そしてとても美味しかったモウニングコーヒーでした。

備中クライミング_b0227552_21123640.jpg

10aのルートにトライするTSさん

二日目はリバーサイドに行く。
記録を調べてみたら2004年の10月に須磨のメンバーと来ていました。
用瀬でキャンプして二日目に来ています。11年振りなので登れなかったルートだけが記憶が残っていました。
記録は10cまでは順調に登ると記しているので、今回登ったルートはほとんどが2回目でしょう。

備中クライミング_b0227552_21124466.jpg

10.aのルートにトライするTKさん。最後にRPされました。

トポがないのでルート名は忘れましたが5.10aのこのルートが一番難しかったです。
地元の方が言っておられたけどこのエリアの看板ルートとのことです。
確かに2ピン目のクリップムーブが分からなくて怖かったです。

備中クライミング_b0227552_21125107.jpg

5.10cのルートをトライするTSさん

9時頃から登りだしたので各自5本ぐらい登ったので、14時過ぎにクライミングを終えて帰神する。
もっと暑いエリアと思っていたけど、午前中は日陰で午後からも大木が日陰を施してくれるのでそれほど暑さを感じないエリアでした。
地元の方々が3P来られました。

備中クライミング_b0227552_09065006.jpg


このテーブルは開拓者の東さんが一人で造られたそうです。
行きは自宅前でピイックアップして頂いて、帰りも自宅前まで送っていただきました。








Commented at 2015-09-06 13:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kamesanhno at 2015-09-06 13:48
こんにちは、コメントありがとうございます。
このところ雨が多くて今日もレストです。
木下さんか山下さんか迷いました。
あかんですね~!今後は間違えませんのでよろしくお願いします。
by kamesanhno | 2015-08-24 21:52 | クライミング | Comments(2)

クライミング、沢歩き、山歩き、四季おりおり山を楽しみたいですね。

by kamesanh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31