2015年 06月 27日
大山 三鈷峰
2015/06/23

下山野営場(07:00)~大神山神社(07:25)~分岐(07:30)~下宝珠(08:20)~上宝珠(10:00)~稜線(10:35)~
三鈷峰(10:55)~ユウトピア小屋(11:25-12:00) ~砂滑り(12:35)~大神山神社(14:10)~下山野営(14:45)

下山野営場からの大山?
早朝から鳥の囀りが聞こえてきたおかげで早起きできました。
7時に出発するのはあまりないです。

大山は登る山より眺望を楽しむ山とHはとらえています。
今回も矢筈山か三鈷峰か迷ったけど中宝珠からユウトピア間が夏の山野草が素晴らしいと聞いていたので三鈷峰を選択しました。

三鈷峰は元谷経由になります。
大神山神社から少し歩いたところに分岐があります。

涸れた沢沿いを登りますがブナの杜が素晴らしいです。

この時期なのでしょう。初めて見た花です。
たくさん咲いていました。

大山のブナの杜は日本海型です。

マイズルソウもたくさん自生していたけど花は少し早かったです。

この花も初見でした。

ヤマボウシ
上から見れるのは珍しいです。

やっとユウトピア小屋が見えてきました。

ここが砂滑りの下降路です。

稜線です。ガスで三鈷峰は見えなかったけど、せっかくだから三鈷峰まで登ることにする。


蕾が綺麗な花です。たくさん咲いていました。

ヤマツツジが綺麗でした。

三鈷峰
Hは4回目かな?

午後か晴れ予報だったけどガスは晴れませんでした。


ユウトピア避難小屋
登っている時踏み跡がありました。小屋に入るとでガスが晴れるのを待っておられる地元の先客がありました。
下りで2pに会っただけの静かな三鈷峰でした。

悪名高い砂滑りです。
砂滑りではなくジャリ滑りです。

雪渓もまだ残っていました。
砂滑りよりこちらが悪かったです。

下山野営場
下りに時間がかかったのは大神山神社のしたの方でサンコチョウの囀りがあったからです。
朝は弥山に登る登山者の車がかなりあったけど皆さん下山されていました。
三鈷峰は結構ハードな山なのです。