人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カメさんHの山バカ日誌3

氷ノ山スズコ採り

2015/05/24

氷ノ山スズコ採り_b0227552_11470921.jpg


大段ヶ平からの東尾根と千本杉、頂上は見えない。
毎年の行事となったスズコ採りに氷ノ山に行く。
いつもは6月初めごろに行っていたが、今年はタケノコも早そうなので少し早めに行く。






氷ノ山スズコ採り_b0227552_11472587.jpg


日程の関係で日曜日となった。10時に大段ヶ平の駐車場に着いたが、
すでにハイカーとスズコ採りの方々で駐車場は満車状態でした。

氷ノ山スズコ採り_b0227552_11471740.jpg


ブナなどの新緑が綺麗です。
そして爽やかで気持ちがいいです。

氷ノ山スズコ採り_b0227552_11473402.jpg


途中でたくさんのスズコを採った方が下山されていました。
大きなブナを目印にネマガリタケの中に入ります。

氷ノ山スズコ採り_b0227552_11474204.jpg
氷ノ山スズコ採り_b0227552_11475142.jpg


それでも2時間ほどでたくさんのスズコが採れました。
いつもは養父町の避難小屋周辺、神大ヒュッテ辺りまで探しに行くけど、
今日は避難小屋に行かなくてもよく採れました。
今までが時期が遅かったのでしょうか?

その後、大段ヶ平で昼食を取って扇ノ山に移動する。
湯村温泉に寄って、スズコを湯がきますがここもスズコの袋で満杯でした。
西宮北口(8:00)~大段ヶ平(10:00)~スズコ採り~大段ヶ平(13:00)


by kamesanhno | 2015-05-26 12:03 | 兵庫の山 | Comments(0)

クライミング、沢歩き、山歩き、四季おりおり山を楽しみたいですね。

by kamesanh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31