2015年 05月 20日
再度公園&森林植物園

キビタキ
サンコウチョウが再度公園に来ているらしい、もしかしてと出かけてみる。
サンコウチョウは薄暗い林を好むとのことなので、それらしきを歩いてみるが 囀りはなしでした。
洞川湖から学習の森辺りまで歩くがサンコウチョウの囀りはなし。ここまで来たので森林植物園で昼食をするべき、西門まで行く。
西門は平日は係員の方はいません。ゲートはロックされています。トリコカード(年間900円)なので300円払う必要がない。
ゲートを調べてみたらインターホンが あって押したら正門から係員の方が開けに来てくれるようだ。
ここで事件でした。Kさん「トリコカードを入れている財布がない~」係員の方が開けに来てくれたが事情を話して再度公園の駐車場に帰ることに。。。でした。
車の中に忘れておられてヤレヤレでした。
車で森林植物園に移動して昼食でした。森林植物園はシャクナゲも終わっていました。
グルート一周してみるがここでもサンコウチョウの囀りはなしでした。
長谷池でオオルリが囀っていたので良かったです。なかなかサンコウチョウには出会えないです。

ホウチャクソウに似ているけど?
葉が違うようなです。

カルミア
蕾がコンペイトウかなです。

オオルリ