人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カメさんHの山バカ日誌3

岩場では何が起こるかわからない

2015/05/13
岩場では何が起こるかわからない_b0227552_19314942.jpg


今日は会のメンバーとコウモリ谷に行く。爽やかな天気でクライミングを楽しめた。
でも今日は「岩場では何が起きるか分からない」体験をしたので記しておきます。

アップで「もういいでしょう」のクライミングの準備をしていました。


Hは取付き近くで、一本さんはビレイ点近くにおられました。

突然、ドスンと大きな音がしました。何が起きたかわかりませんでした。

何と!一本さんの足もとに拳大の落石でした。

直前に何の音もしませんでした。

あと、20㎝で一本松さんの右肩を直撃していたら、大変な怪我になっていたと思います。

一本松さんはヘルメットをかぶっておられました。

もし、かぶっておられなくて頭部を直撃したら大変な事態になっいたと思います。


長い間、コウモリ谷に通っていますが、こんな事象は初めての経験でした。

想定ですが、長い間雨が降っていなかったけど、昨日は台風の影響でかなりの雨が降りました。

おそらく上部壁の岩が雨で剥離しかけていたのが落下したのではと思います。


雨上がりの岩場では特に注意が必要です。

今後、対岸の岩場にも行く機会が増えると思います。


ビレイヤーはヘルメットは必ずかぶってください。
岩場では何が起こるかわからない_b0227552_19320004.jpg


シューズの右の石が落下しました。

岩場では何が起こるかわからない_b0227552_19320776.jpg


パインヒルのガンちゃん
今日は4人の貸切りのコウモリ谷でした。
気温は16℃でTシャツでは寒く感じました。




by kamesanhno | 2015-05-13 19:39 | クライミング | Comments(0)

クライミング、沢歩き、山歩き、四季おりおり山を楽しみたいですね。

by kamesanh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31