人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カメさんHの山バカ日誌3

野鳥トレ 神戸森林植物園

2015/02/15
野鳥トレ 神戸森林植物園_b0227552_14593325.jpg


ミヤマホオジロとホオジロの♀?
今日も神戸森林植物園に野鳥トレに行く。もう歩いては行けなくなってしまいました。





野鳥トレ 神戸森林植物園_b0227552_14594976.jpg

萩の小径からスタートです。
いきなり、カワラヒワがたくさん飛んできたけど、すぐに飛びたってしまいました。

野鳥トレ 神戸森林植物園_b0227552_14595948.jpg


オオマシコのポイントに行ってみると、今日もたくさんのカメラマンの方々が大きなカメラ(大砲というらしい)
を構えてオオマシコが出てくるのを待っておられた。
朝からまだでていないとのこと。
でもミヤマホオジロが出てきてHは満足満足でした。
ズート待っているのは苦手なのであきらめる。

野鳥トレ 神戸森林植物園_b0227552_15001397.jpg

野鳥トレ 神戸森林植物園_b0227552_15003020.jpg

野鳥トレ 神戸森林植物園_b0227552_15004061.jpg


ルリビタキの♀さんがいたけど、こちらに振り向いてくれません。

野鳥トレ 神戸森林植物園_b0227552_15004908.jpg


野鳥トレ 神戸森林植物園_b0227552_15005768.jpg


ジョウビタキの♀さんは振り向いてくれました。

野鳥トレ 神戸森林植物園_b0227552_15010646.jpg


ホオジロの♂

野鳥トレ 神戸森林植物園_b0227552_15011540.jpg


ホオジロの♀さん

野鳥トレ 神戸森林植物園_b0227552_15012396.jpg

なんやこれです。
萩の小径から薬樹園に行ってみたが、今日は静かでした~。
本園に向かっていたら大砲さんがおられたので聞いてみたら、ベニマシコがでるとのこと。

野鳥トレ 神戸森林植物園_b0227552_15013684.jpg

何か草のなかで動いています。
たぶんベニマシコでしょう。

野鳥トレ 神戸森林植物園_b0227552_15014736.jpg

休憩所でうどんを炊く。
ロックガーデンには早春の花が咲き出していました。

野鳥トレ 神戸森林植物園_b0227552_15015803.jpg

セツブンソウ

野鳥トレ 神戸森林植物園_b0227552_15021975.jpg

フクジュソウ

野鳥トレ 神戸森林植物園_b0227552_15023866.jpg

桜の園からうさぎの国に行く。
ロウバイ

野鳥トレ 神戸森林植物園_b0227552_15025054.jpg

うさぎの赤ちゃんがたくさん生まれていました。
ここできれいなルリビタキの♂にあったけど、すぐに林のなかに飛びたってしまう。

野鳥トレ 神戸森林植物園_b0227552_15030402.jpg

長谷池にはカワセミさんがいてくれました。
前回より高いところにとまっていました。

野鳥トレ 神戸森林植物園_b0227552_15031585.jpg

野鳥トレ 神戸森林植物園_b0227552_15033199.jpg

香りの道からリカの森、天津の森と歩くが時雨れてきたせいなのか?あまり鳥に会えずでした。
休憩所で雨宿りしてもう一度がオオマシコのポイントに行ってみる。
途中でアオジが出てきたけど、すぐに草むらに隠れてしまいました。

野鳥トレ 神戸森林植物園_b0227552_15034505.jpg

ポイントでは誰もおられませんでしたが次々に来てくれました。

ミヤマホウジロの♀やろか?カシラダカやろか?まだ、見分けがまだできません。

野鳥トレ 神戸森林植物園_b0227552_15040045.jpg

結果、よく来てくれたのは、ホオジロの♀とミヤマホウジロだったようです。

野鳥トレ 神戸森林植物園_b0227552_15041268.jpg

気がついたら16時45分、閉園間近でした。今日の歩数 15200歩でした。


by kamesanhno | 2015-02-19 18:43 | 野鳥 | Comments(0)

クライミング、沢歩き、山歩き、四季おりおり山を楽しみたいですね。

by kamesanh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31