人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カメさんHの山バカ日誌3

三国平 スノーシュー

三国平 スノーシュー_b0227552_15215580.jpg


2015/02/02
 ちくさ高原スキー場(11:00)~林道~峰越峠(12:20)~
大ブナ平手前(13:40-14:10)~峰越峠(14:45)~ちくさ高原スキー場(15:20)




 





三国平 スノーシュー_b0227552_15220507.jpg


ランド水の駐車場に車を置ける時もあるが、今年は雪が多かった。
スキー場の駐車場からスタートする。土日に多くの積雪があったようで、
林道からラッセルになる。もちろん、トレースはない。

三国平 スノーシュー_b0227552_15221570.jpg

スノーシューでも膝下ぐらいまでのラッセルでした。こまめに交代しながの歩きでした。

三国平 スノーシュー_b0227552_15222778.jpg

ひたすら前をみて歩く。振り向くとかなりの勾配(10%)です。

三国平 スノーシュー_b0227552_15223622.jpg
三国平 スノーシュー_b0227552_15224505.jpg

やっと峰越峠に着く。いつもより、かなり時間がかかりました。車だと10分弱の距離なのですが。。。

三国平 スノーシュー_b0227552_15225551.jpg

この東屋の少し先の尾根が三国平への登山道です。
この尾根の登りがもっともきついとこだが、今日は輪をかけて多量の積雪で難儀させられる。

三国平 スノーシュー_b0227552_15230465.jpg

稜線に出ると多少雪も減ったので一安心するが、間違いでした。
膝ぐらいまでのラッセルが続きました。

三国平 スノーシュー_b0227552_15231446.jpg

天児屋山までは無理でも三国平までは楽勝と思っていたのですが、
とんでもなかったです。せめて大ブナに会いたいと思っていたけど、
それもかなわずで大ブナ平の手前辺りでギブアップで昼食をとる。
幸い、風がなかったので餅入りうどんが炊けました。
今年初のスノーシューでしたが、ラッセルでしんどかったけど、綺麗な雪景色は最高でした。

三国平 スノーシュー_b0227552_15233421.jpg
三国平 スノーシュー_b0227552_15232354.jpg
三国平 スノーシュー_b0227552_15234338.jpg
三国平 スノーシュー_b0227552_15235244.jpg

帰りは檄下りも楽勝でした。

三国平 スノーシュー_b0227552_15240270.jpg

積雪量は例年の倍ぐらいはありました。
この東屋は倒壊の恐れがあるので注意となっていますが、これだけの積雪量に耐えて頑張っていました。

三国平 スノーシュー_b0227552_15241423.jpg

ちくさ高原スキー場に帰ってきました。


by kamesanhno | 2015-02-03 18:41 | スノーシュー | Comments(0)

クライミング、沢歩き、山歩き、四季おりおり山を楽しみたいですね。

by kamesanh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31