人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カメさんHの山バカ日誌3

丹生山~コウモリ谷西尾根2

2015/01/07

丹生山~コウモリ谷西尾根2_b0227552_15093435.jpg

永徳寺駐車場(10:40)~表参道林道(11:05)~参道入口(11:20)~丹生神社(12:00-12:40)~コウモリ谷峠(13:35)
~コウモリ谷西尾根(13:50)~四等三角点(13:55)~コウモリ谷入口(14:25)





丹生山~コウモリ谷西尾根2_b0227552_15094537.jpg

永徳寺の駐車場に車を置く。ことわりをしておこうと思ったが誰もいないようでした。
帰りに地元の方にお聞きしたら、今は誰も住んでおられないとのこと。駐車してもいいができるだけ隅の方に駐車してくださいとのことだった。

丹生山~コウモリ谷西尾根2_b0227552_15095583.jpg

永徳寺から林道を東の方面に歩く。やはり地図は必携です。やっと表参道の標識に出合ってヤレヤレでした。

丹生山~コウモリ谷西尾根2_b0227552_15100488.jpg

林道は続くが、ここで参道に入る。30数年ぶりだったが何となく見覚えが残っていました。

丹生山~コウモリ谷西尾根2_b0227552_15101490.jpg

丹生山~コウモリ谷西尾根2_b0227552_15103799.jpg

丹生山~コウモリ谷西尾根2_b0227552_15105797.jpg


丹生山はとても歴史があるのです。

丹生山~コウモリ谷西尾根2_b0227552_15110604.jpg

丹生神社の鳥居 初詣ではないけど、今年の山のお祈りをする。 

丹生山~コウモリ谷西尾根2_b0227552_15112466.jpg


丹生神社の社務所で昼食をとり、シブレ山方面に向かう。
シブレ山からぐるっと巻いた方面からの丹生山

丹生山~コウモリ谷西尾根2_b0227552_15113457.jpg

コウモリ谷のコルから15分ぐらい歩くと、コウモリ谷西尾の分岐がある。
西尾根に入るとすぐにまた分岐があるが、左側の山道にはいる。右側はどうやら沢に下っているようだ。

丹生山~コウモリ谷西尾根2_b0227552_15115563.jpg
丹生山~コウモリ谷西尾根2_b0227552_15114369.jpg
四等三角点があった。


丹生山~コウモリ谷西尾根2_b0227552_15120627.jpg

なだらかな尾根道だが、時々シダの道があるが、目印があるので迷うことはなかった。

丹生山~コウモリ谷西尾根2_b0227552_15121815.jpg

衝原湖の展望が望める。この辺りから檄下りになる。 

丹生山~コウモリ谷西尾根2_b0227552_15122988.jpg

あまり歩かれていないので、落ち葉で滑りそうなので慎重にくだる。転んだら衝原湖にドボン。。。

丹生山~コウモリ谷西尾根2_b0227552_15124176.jpg

コウモリ谷の対岸の岩場が見えてきた。

丹生山~コウモリ谷西尾根2_b0227552_15125423.jpg

予想どおり、コウモリ谷の入口に下りてきました。

丹生山~コウモリ谷西尾根2_b0227552_15130601.jpg

時雨れたり晴れたりの天気でしたが、静かな初歩きが楽しめました。


by kamesanhno | 2015-01-08 18:32 | 丹生山系 | Comments(0)

クライミング、沢歩き、山歩き、四季おりおり山を楽しみたいですね。

by kamesanh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31