人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カメさんHの山バカ日誌3

中山大杣池と石峯寺

2014/11/29
中山大杣池と石峯寺_b0227552_15164370.jpg


石峯寺(しゃくぶじ)三重の塔
今日は午前中で雨もあがりそうなので、裏丹生山の里山に紅葉を見に行く。





中山大杣池と石峯寺_b0227552_15170691.jpg


中山大杣池 兵庫県でもっとも歴史の古いため池とのことです。

中山大杣池と石峯寺_b0227552_15293054.jpg

中山大杣池の周囲は神戸青少年公園として整備されている。

中山大杣池と石峯寺_b0227552_15292051.jpg

中山大杣池と石峯寺_b0227552_15291296.jpg

時間があまるので志久道を中ツ峠までピストンする。
落葉道を歩いているとときおり甘い香りがするときがある。
タカノツメの葉が落葉してしばらくすると甘い香りを発する。
最近、カツラの葉も香ることを知ったがタカノツメの香りが勝るように思います。

中山大杣池と石峯寺_b0227552_15290221.jpg

中山大杣池と石峯寺_b0227552_15284438.jpg

中ッ峠 この峠が志久峠かは定かではない。
多田繁治氏が峠のことを記しておられるので、Hはここが志久峠と思っている。

中山大杣池と石峯寺_b0227552_15293938.jpg

石峯寺薬師堂 

里山の紅葉は遠目には素晴らしいが、森の中は終わっていた。
中山大杣池の周りを一周してバードウオッチングを楽しむ。それでも時間があまったので
石峯寺の紅葉を期待して訪ねてみたが、やはり少し遅かった。
 
三重の塔と薬師堂は重要文化財とのこと。

中山大杣池と石峯寺_b0227552_15295788.jpg

中山大杣池と石峯寺_b0227552_15294914.jpg




by kamesanhno | 2014-11-30 18:26 | 丹生山系 | Comments(0)

クライミング、沢歩き、山歩き、四季おりおり山を楽しみたいですね。

by kamesanh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31