人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カメさんHの山バカ日誌3

山菜

2014/04/28
 
山菜_b0227552_16242037.jpg
山菜_b0227552_16243229.jpg

先日(4/24)の鳴川歩きの前に「淡河の道の駅」に立ち寄ってみると、春を告げる山菜がたくさん並んでいました。
ウドとタケノコを購入でした。
有川浩さんの「植物図鑑」の影響でしょう。単細胞のHなので食べられる山野草に嵌っています。






山菜_b0227552_16244231.jpg
これは、雪彦山(4/20)で持ち帰ったイタドリです。
一晩塩漬けにする。
山菜_b0227552_16245399.jpg

油揚げと炊いてみました。
塩抜きをするのを忘れていたので、少し辛かったけど、酒の肴になりました。

山菜_b0227552_16250444.jpg

タケノコは200円、ウドは150円でした。コシアブラは鳴川でつんで帰ったけど、新芽から開きはじめていました。

山菜_b0227552_16251412.jpg

天ぷらはめんどいのであまりしないけどトライしてみました。
へたくそな揚げですが、美味しかったです。

山菜_b0227552_16252644.jpg

タケノコは200円の理由がわかりました。皮をはげどもはげども茎?がでてきませんでした。
柔らかいところはタケノコご飯、根っこの固い所は煮物でいただきました。


by kamesanhno | 2014-04-28 18:22 | 酒の肴 | Comments(0)

クライミング、沢歩き、山歩き、四季おりおり山を楽しみたいですね。

by kamesanh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31