人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カメさんHの山バカ日誌3

雪彦山 クライミングと歩き

2014/04/20

雪彦山 クライミングと歩き_b0227552_15164851.jpg

地蔵の頭から 不行岳北壁~大天井岳
今日は地蔵の正面壁に登りに行く。天気も悪そうなので1ルート登ったあとは久しぶりに歩きに行くことにしました。
 取りつき(8:40)~右カンテルート~地蔵の頭(10:40ー12:00)~大天井岳(12:30)~雪彦山(13:00ー13:10)~鉾立山(13:40)~虹ケ滝(14:40)~雪彦神社駐車場(15:10)





雪彦山 クライミングと歩き_b0227552_15170284.jpg


洋子ちゃん、寺君Pはフリー化されている加古川・紅菱会ルートにトライです。1Pをリードする寺君、2P目が核心です。
5.11b?。洋子ちゃん奮闘するもRPならずだったそうです。リーチ差がでるので洋子ちゃんには不利なルートでしょう。

雪彦山 クライミングと歩き_b0227552_15171579.jpg


H、K井さんPは無理をせずと言うことで右カンテルートを超久しぶりに登る。感想は2P目、3P目はルートがかなり悪いです。
一カ所、真新しい岩の剥離後がありました。そしてかなり浮いたハンドホールドがあったので落としておきました。

雪彦山 クライミングと歩き_b0227552_15172688.jpg

アケボノツツジとK井さん

雪彦山 クライミングと歩き_b0227552_15173872.jpg

 地蔵の頭で昼食をして、歩きに行きました。地蔵の頭から大天井岳に登るのは非常に珍しいので新鮮でした。

雪彦山 クライミングと歩き_b0227552_15175918.jpg

鎖場を登ります。

雪彦山 クライミングと歩き_b0227552_15180868.jpg

大天井岳のピークはたくさんのハイカーで賑わっていました。アケボノツツジはこのあたりでは蕾が多かったのです。
来週の土日ぐらいまでは楽しめそうです。
右側のとんがりピークは秋に登った明星山

雪彦山 クライミングと歩き_b0227552_15181865.jpg

雪彦山の三角点
大天井から雪彦山の登山道は杉林の中を歩くので展望はまったく望めません。

雪彦山 クライミングと歩き_b0227552_15182967.jpg

 

雪彦山 クライミングと歩き_b0227552_15183978.jpg

鉾立山の辺りでやっと西側と東側の山並みを望むことができました。手前に不行岳が望めました。
鉾立山のコルからの下りが長く感じる。杉林も荒れていました。

雪彦山 クライミングと歩き_b0227552_15185030.jpg

虹ケ滝でしょう。
虹ケ滝から上流部はナメ滝などがあり小さな渓谷美が楽しめました。

雪彦山 クライミングと歩き_b0227552_15190276.jpg

by kamesanhno | 2014-04-22 18:40 | 雪彦山 | Comments(0)

クライミング、沢歩き、山歩き、四季おりおり山を楽しみたいですね。

by kamesanh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31