人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カメさんHの山バカ日誌3

植物図鑑

2014/04/17

植物図鑑_b0227552_20523286.jpg
 久しぶりに書店で買った有川浩さんの「植物図鑑」図鑑かと思って中身を見ないで買った。
 図鑑ではなく食べれる野草を題材にしたラブストーリーでした。もうこの本はまわし読みに旅立っているので記憶で書かなければなりません。
 とにかく、今のHの野草を思う気持ちにピッタリでとても楽しく読めました。
 たくさんの野草のレシピが出てくるけど、探しながら野山を歩くとなかなか見つからないものです。
土筆だけはよく摘みました。そしていただきました。3回摘んで5回ほど食べれたので良しとします。
これからも春の野草探しが楽しみです。





植物図鑑_b0227552_20551336.jpg

道の駅「淡河」で売っていた野草です。土筆がチョコッとで150円です。

植物図鑑_b0227552_20525953.jpg
三尾山の麓で摘んだ土筆 1000円ぐらい?
植物図鑑_b0227552_20530818.jpg
1日目 タマゴとじにしようと思ったら卵がありませんでした~。ホウレンソウと一緒に炒めてみる。
まあまあ、でした。
植物図鑑_b0227552_20531699.jpg
2日目 タマゴとホウレンソウで炒めてみる。
美味しかったです。043.gif


by kamesanhno | 2014-04-17 21:13 | 酒の肴 | Comments(0)

クライミング、沢歩き、山歩き、四季おりおり山を楽しみたいですね。

by kamesanh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31