人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カメさんHの山バカ日誌3

ヌメリツバタケ

2013/10/24
ヌメリツバタケ_b0227552_14636.jpg

               綺麗な白色なキノコ 
 台風27号の影響で今日の休日は雨と思っていたけど、なんだか雨も降らない様子なので正午前から丹生山系の柏尾谷にキノコトレに行く。ゴルフ場の道に出たところで引き返す。4時間弱のショートコースです。
 
 この谷は結構キノコが見れるので行ってみたけど秋のキノコはあまり見れずでした。夏のキノコはたくさん見れます。



ヌメリツバタケ_b0227552_1491432.jpg

ハナビラニカワタケ よいダシがでるとのことですがお持ち帰りはせずでした。
ヌメリツバタケ_b0227552_1492697.jpg

サマツモドキ? 傘は小麟片に覆われていたけど同定できずでした。
ヌメリツバタケ_b0227552_1495811.jpg

手持ちの図鑑では同定できないので、持ち帰って大図鑑で調べたらヌメリツバタケと同定できました。
★一つで味区分はBでした。味区分のBはぬめりのあるものや、煮炊きするとぬめりのでるキノコとのこと。
 味噌汁に入れて食してみました。確かにナメコに似たぬめりがありました。Hの評価は★2つです。
by kamesanhno | 2013-10-25 14:09 | きのこ | Comments(0)

クライミング、沢歩き、山歩き、四季おりおり山を楽しみたいですね。

by kamesanh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31