人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カメさんHの山バカ日誌3

筍_b0227552_1939933.jpg

  京都の大原野の筍を頂いた。筍はほんとに美味しい!春の味覚の王者でしょう。パンフレットによると京都のタケノコは全国の1割程度ですが、品質は日本一とのことです。
  あまり栄養がないと思っていましたが、タマネギ、キャベツなどとおなじだけ含まれているそうです。
  





筍_b0227552_1944288.jpg

 この春3回目の筍でしたが、まずは煮物で頂きました。
筍_b0227552_1950981.jpg


筍_b0227552_19504892.jpg

 そして筍ごはん 美味しかった~。001.gif
Commented by Fさん at 2013-05-04 11:08 x
筍ごはん、美味しそう。
最近は、季節問わず、食べれるから、旬の味から遠ざかっていますね(><)
Commented by カメさんH at 2013-05-05 20:48 x
筍ごはん、ホント美味しいです。
旬の食材を食べたら長生きするそうって、ホントウかな?です。
Commented by Fさん at 2013-05-08 13:09 x
多分ほんとだと思います。それぞれ旬に食べるのが一番栄養価が高いと思いますね。
by kamesanhno | 2013-05-01 19:51 | 酒の肴 | Comments(3)

クライミング、沢歩き、山歩き、四季おりおり山を楽しみたいですね。

by kamesanh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31