人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カメさんHの山バカ日誌3

春の雪彦山クライミング3

2013/04/14
三峰友人登路ルート(9:00)~三峰のコル(10:45)~不行南東壁弓状クラック(11:15)~大天井岳(14:10)
春の雪彦山クライミング3_b0227552_1217775.jpg

 2P目の友人登路ルート 変化があっていいルートです。このルートの核心


今日は洋子ちゃんの希望で不行南東壁の弓状クラックに行く。洋子ちゃんはマスターオンサイト狙いです。
かなり以前に岳人にこの弓状クラックが紹介されています。
今日はつるべなので、フォローがカム類を持つことにして、洋子ちゃんに美味しいピッチを行ってもらうことにした。




1P目はHリード、凹角ルートはパスして草付きからフェースを登って大きな木のあるバンドまで行く。
2P目は洋子ちゃんがリード、初NさんがリボルトされているのでフォールはOKです。洋子ちゃん最後の核心で惜しくもフォールでした。
春の雪彦山クライミング3_b0227552_1220345.jpg


3P目は小ハングが二つあるがフリーで行けます。ただしハーケン類は信用できません。
春の雪彦山クライミング3_b0227552_1221232.jpg

アケボノツツジと洋子ちゃん バックは不行岳南東壁

春の雪彦山クライミング3_b0227552_12221031.jpg

三峰のコルから見た弓状クラックの中間部から上部を見る。立ってます。
三峰のコルは風が吹き抜けて寒いので弓状クラックの取り付きまで降りる。

春の雪彦山クライミング3_b0227552_12223559.jpg

三峰東稜を登って来た、N師匠、寺君、K井さん 寺君がリードでN師匠はお気軽クライミング
春の雪彦山クライミング3_b0227552_12225841.jpg

 4P目 弓状の草付き ヒカゲツツジと洋子ちゃん
春の雪彦山クライミング3_b0227552_12233246.jpg

 5P目 弓状クラックを登る洋子さま。見事なマスターオンサイトクライミングでした~。
春の雪彦山クライミング3_b0227552_12235514.jpg

 6P目のビレイ点から見た地蔵岳  
 弓状クラックからの上部2Pはやさしくなりますがほとんどピンはありません。ルートファインティングが必要となります。  
 
 久しぶりに三峰から大天井までの登りで充実したクライミングができました。ピッチ数は大天井のコルのワンポイントを含めて8Pでした。
 ここから地蔵岳を3P登れば雪彦山のトリプルルートを完登ですけど、今日はまったく意識なかったです。 
Commented by マメオ at 2013-04-17 08:30 x
ようこちゃん益々強く上手くなっていますねぇ~。
男どもはどうした!
Commented by kamesanhno at 2013-04-17 21:37
男どもはどうした!
むむですね。Hは現状維持でせいいっぱいです。
by kamesanhno | 2013-04-16 19:14 | 雪彦山 | Comments(2)

クライミング、沢歩き、山歩き、四季おりおり山を楽しみたいですね。

by kamesanh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31