人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カメさんHの山バカ日誌3

腰痛

腰痛_b0227552_20564888.jpg
2012/10/26
腰痛
 23日24日は宍粟市側の坂の谷登山口から三ノ丸~氷ノ山の紅葉とキノコ探しそしてスノーシューの下見に行く計画だった。欲張りすぎたのか23日の夜から寒冷前線の通過で雨と冬型が予想されるので計画は中止した。
 28日の休日は久しぶりに雪彦山でのクライミング予定だけど雨予報で中止です。なんだか休日が雨周期と合致しています。
 そんな訳でしばらく山記事がないので23日のこうもり谷と腰痛記録です。
23日にコウモリ谷に行く。水曜日だけど以外に少なく3P、8人で静かなコウモリ谷でした。
 
 小川山で左足のアキレス腱を痛めたと思っていましたが、左アキレス腱ではなく左の踵に痛みがあります。K井さんの助言もありPSで調べてみたら、どうも腰痛から昔痛めたところに痛みが生じるようです。
 毎年この時期は昔痛めた左の大腿筋に違和感が生じていました。今年は左足首の踵がとても痛みます。10何年前に左足頸を剥離骨折しています。そして5、6年前に同じく左足首を打撲しています。たぶんそれが原因で痛みが生じているように思います。
 腰痛を治すにはストレッチがいいことは分かっているけど、あまり効果がないです。今までほとんど故障なしで山にいけたけど、やっぱり加齢なのでしょうか。体のケアもせなあかんのかな?です。
 
 コウモリ谷クライミングはこの前の須磨の集会(二次会)でアラミちゃんに目標にするルートに悩んでいると言ったら、「レインボー」がいいルートでお勧めですと薦めてもらった。

 と言うことで今日はアプローチの「エネマ」を超何年ぶりに登りました。でもアプローチのエネマでムーブが分からず結果エネマで嵌まってレインボーはルートを眺めて降りました~。007.gif
 
 その後、これも超久しぶりに「コーナー右」を登ったけど、「こらしめてやりなさい」と同じくらい難しかったです。確か昔OSだったと思うけど、やはり力が落ちていますね。残念ですが、まあ、しょうがないですね。もう少し精進しようかな?です。
Commented by Fさん at 2012-10-27 15:46 x
かかとの痛み、私も時々あります。
かかととつくと、痛みが走るのです。
昔、痛めた腰が原因かどうかわかりませんが・・・。
ネットでみたらこんなのも有りました。
参考までに→http://www.nhk.or.jp/kenko/kenkotoday/archives/2011/03/0309.html
肘も同じような現象がありますが、PC作業が原因だと思います。多分・・・。
Commented by kamesanhno at 2012-10-27 20:41
ありがとうございます。腰に湿布を張ると症状が和らぎます。
整体で治してもらうのが一番のようです。
Commented by マメオ at 2012-10-28 14:53 x
整体ではなく按摩ですが三宮の神姫バスターミナル南の『気分転館』がお勧めです。歯を食い縛るためのタオルが丸めて置いてあります^^
お大事に
Commented by カメさんH at 2012-10-28 19:47 x
あんまですか。一度行ってみます。まだ踵に違和感があるので。。。
by kamesanhno | 2012-10-27 07:03 | クライミング | Comments(4)

クライミング、沢歩き、山歩き、四季おりおり山を楽しみたいですね。

by kamesanh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31