カメさんHの山バカ日誌3

一年振りの小川山

2012/10/08~11 小川山
  8日の夜から小川山に行ってきた。昨年と同様に連休が終わってからの静かな小川山を楽しみたかったからです。JR宝塚を18時に出発し、ちょうど0時ごろに廻り目平キャンプ場に着く。いつものとおりにリバーサイドの奥にテントを張る。

ダンロップV4です。v6には10年ほどお世話になりました。

10/09 八幡沢 春のもどり雪外
 今回は烏帽子岩左稜線を登るのが目的だったので、今日は足慣らしに近場の八幡沢の「春のもどり雪5.7」のマルチルートにを登りに行く。4年前に一度登っている。スラブ壁の3Pのルートです。時間があまれば左岸スラブを登ろうと60㍍ロープで登ることにする。50mのダブルではないので懸垂下降が少し心配だったが3回で降りることができました。

小川山でもっともやさしいマルチルートだと思うけどのんびりと誰もいない森の中のを明日登る予定の烏帽子岩の岩壁を望みながら最高のコンデションでクライミングを楽しめました。

昼食後にすぐ近くにある有名な「ロリータJUNKO5.12a」を覗きに行って見る。当然登れるはずがないので少し奥の「夢のハムステーキ5.9」のスラブを登ってみました。直登はできず、左側を登る。正解かどうかわからないですが一応OSです。
 帰りに左岸スラブに寄ってみると5人のPがおられて右側の3っのルートにはTRが張られているので遠慮して河原の「トムといっしょ5.10a」を登る。このルートも4,5年振りでしたので新鮮でした。
 その後、左岸スラブは「ホワイト&ブラック5.10a」が空いていたがリードで行くにはちょっとと考えていたら横浜のPの方に隣のルート(アルピニスト12b)をどうぞと勧められる。12bのルートをTRで触らせていただいたが当然登れませんでした!途中からA0で左側の「ホワイト&ブラック5.10a」にルート変更でTRを掛けさせていただきました~。
 二人でTRでホワイト&ブラックを登った後でかなりの高齢方がアルピニストのスラブにトライされているのを見学する。お二人がトップアウトされていました。いい刺激を頂きました。

Commented by Fさん at 2012-10-13 10:01 x
長野!! 遠くまでさすがですね。
この時期は山はかなり肌寒くなっているのでは?
紅葉はもう始まっているのでしょうかねえ~。
山は秋から冬の境目が一番見頃ですねきっと。
Commented by kamesanhno at 2012-10-13 19:57
一年振りの小川山でした。昨年より紅葉は遅いようでこれからのようです。
そうですね。秋か冬からが一番いい季節です。
by kamesanhno | 2012-10-12 21:10 | 小川山 | Comments(2)

クライミング、沢歩き、山歩き、四季おりおり山を楽しみたいですね。