人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カメさんHの山バカ日誌3

野瀬ノ大杣池

野瀬ノ大杣池_b0227552_2125379.jpg

野瀬ノ大杣池 裏丹生山の淡河町(おうご)では中山ノ大杣池に次いで2番目に大きな池だと思います。 池の水の色がエメラルドグリーンなのがです。。。





野瀬ノ大杣池_b0227552_21334072.jpg

 池の供養塔  供養塔によると飛鳥時代からの池のようです。。。
すぐ近くのお墓?

野瀬ノ大杣池_b0227552_21355850.jpg

 帰りにこの標識があったので古墳でもあるのかな?と思って登ってみた。

野瀬ノ大杣池_b0227552_21585429.jpg


野瀬ノ大杣池_b0227552_2159196.jpg


野瀬ノ大杣池_b0227552_21491164.jpg

  
 急な登りを終えた辺りで標識もなくなる。下りは昨日の雨で水路になっている。水路を避けながらドンドンと下る。 水路には人工物が施されているところが何か所かあった。やっと大溝の標識の意味が分かりました。
 どうやらこの水路が大溝かもしれない。このまま下ればたぶん鳴川に辿り着くと思われたけど水量が多いかもしれないので引き返すことにしました。
 大溝 ネットで検索しても分からなかったです。 たぶん歴史的に古い山溝なのかな?と思うしかないです。

 
by kamesanhno | 2012-06-26 21:49 | 丹生山系 | Comments(0)

クライミング、沢歩き、山歩き、四季おりおり山を楽しみたいですね。

by kamesanh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31