人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カメさんHの山バカ日誌3

真竹

 
真竹_b0227552_1995199.jpg


 この前の歩きの時に淡河の道の駅に真竹(1本150円)があったので買って帰えりました。アクに抜きして冷蔵庫に保管していたけど、今夕焚いてみました。
 舞茸があったので一緒に煮てみる。歯ごたえがよくて、まずまずの酒の肴になりました~。
Commented by にゃみにゃみ。 at 2012-06-25 20:06 x
真竹のタケノコ、あっさりして私は好きです。
刈るのも楽しくて…

孟宗竹は地面に出てくる前に掘りますが、
真竹はにゅっと出たやつを鎌で刈る感じで・・採りやすくて楽しいです。
Commented by カメさんH at 2012-06-25 20:41 x
今年は筍、すずこ、真竹と食せました。これからも旬の食彩を楽しみたいです。
真竹はどこでもはえているけど。。。これからは小さな鎌も必携です。(^o^)
by kamesanhno | 2012-06-25 19:10 | 酒の肴 | Comments(2)

クライミング、沢歩き、山歩き、四季おりおり山を楽しみたいですね。

by kamesanh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31