2012年 05月 10日
若杉原生林2

2012/05/08 10時過ぎに駐車場に着くと6台ほど駐車されていてビックリする。後で分かったが岡山大学と神戸大学の学生が合同でブナの枝ぶりなどを調査されていた。それと神戸から小鳥の撮影に来ておれた方と岡山NOの中高年のご夫妻だった。
今日はのんびりと若杉峠から第二分岐まで半周する。ここの天然林は歩道沿いに若杉の自然などを紹介されており自然林の学習もできるのでありがたい。


ぶななどの新緑がまぶしい、新緑をまだ期待していなかったが二日間森林浴が満喫できました。

若杉峠の地蔵尊 3月にスノーシュー
で訪れたときは雪に埋まっていたので、たぶんお地蔵様の上を歩いていたかもしれない。お詫びしておきました。

大きな夫婦杉

若杉峠と地蔵尊
峠から少し登と東屋がある。ここからは氷ノ山などの山々が眺望できました。

遠くに氷ノ山

中央がくらます 右奥が三室山

中国自然歩道

新緑を眺めながらの昼食 うまか~。


もみじとブナの新緑コラボ