人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カメさんHの山バカ日誌3

神出神社

神出神社_b0227552_15161958.jpg

                 神出神社 雌岡山(めっこさん)の山頂にあります。


神出神社_b0227552_15205497.jpg

 歴史のある神社ですね。スサノオノミコトが祭神のようです。
 一昔前は神戸市垂水区 (今は西区)だったのですね。石碑の画像はクリップで画像が拡大します。

神出神社_b0227552_1526919.jpg

 丹生山から 左が雌岡山(249m)右が雄岡山(241m) 色々な山域から展望できる山です。
 

 大きさも形も瓜二つの山で、その昔、遠くから眺めると小牛の角のように見えたことから、男牛、女牛といわれていたそうです。
 神話によると、雄岡と雌岡は夫婦の神で男神の雄岡が小豆島の美人神に惚れたことから、妻が止めるのも聞かず鹿に乗り、会いにいきました。その途中、淡路の漁師に弓を撃たれ、男神と鹿は海に沈んでしまいました。すると、鹿はたちまち赤い石になり、それが明石の名称の起こりといわれています。とのことです。

 雌岡山は山頂まで車でも行けますが、雄岡山は周囲どこからでも登れるようですが、車道はないので駐車場を探すのが核心です。
 
by kamesanhno | 2012-02-05 20:03 | 神社、仏閣など | Comments(0)

クライミング、沢歩き、山歩き、四季おりおり山を楽しみたいですね。

by kamesanh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31