人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カメさんHの山バカ日誌3

大岩岳周遊

2011/10/25  
先週に続いて今日も大岩岳でした。天気は雨予報だったけど一日雨も降らず静かな大岩岳の里山歩きが楽しめました。今日は通常ルートではなく沢沿いを詰めて大岩岳から東大岩岳と歩き、気になっていた丸山湿原に行ってみました。湿原では「ウメバチソウ」が群生していました。   
 なんか?すぐ近くまで車で入れるようで,湿原の近くにはたくさんの車が駐車されていました。湿原を保全することは大切なことだと思うけど、保全するために林道ができてそしてハイキング道を造って入れないように柵まで作る?なんか変な気がしました。
大岩岳のピークは神戸市、三田市、宝塚市の市境になっているようです。昔風だと三国岳なのかな?
 今日は大岩岳周辺をグルーと一周歩いてみて思ったけど、神戸市側は不親切なぐらい案内標識がありません。そして宝塚市域の丸山湿原辺りには立派な案内標識がたくさんありました。どちらがいい?公園と山との区分が難しいけど、arutuは行き過ぎた案内標識は不要に思います。
大岩岳周遊_b0227552_21192538.jpg

沢沿いは千苅堰堤からフェンス沿いを歩いて最初の沢を渡ってからすぐの沢沿いを歩きます。標識はなし、テープがあったかな?小さな沢だけど踏み跡はしっかりしています。なんども渡渉を繰り返すけど小さな沢なので問題なしです。最後の頃に一般道に出合う前の湿原で道が分からなくなりました。
 今年はどっこでも水量が多いのかな?この湿原で自生の「ウメバチソウ」に数輪出会うことができました。
 その後一般道に出合って急な登りで大岩岳に着きました。



大岩岳周遊_b0227552_21273560.jpg

 初めての出会った「ウメバチソウ」でした~。
大岩岳周遊_b0227552_21291842.jpg

実は2週連続の大岩岳に訪れたのはこれ!でした~。先週ここにarutu愛用のトレーナーを置き忘れたのです。 地べたに置いていたと思うけど木に吊るしてありました~。
大岩岳周遊_b0227552_2135196.jpg

 東大岩岳から 左のピークが大岩岳 右側の小さなのが偽ピーク
大岩岳周遊_b0227552_2138862.jpg

 丸山湿原の看板
大岩岳周遊_b0227552_21392481.jpg

 自然を保全する?センスを?疑います!
by kamesanhno | 2011-10-25 21:12 | 兵庫の山 | Comments(0)

クライミング、沢歩き、山歩き、四季おりおり山を楽しみたいですね。

by kamesanh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31