人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カメさんHの山バカ日誌3

峰山高原・小田原川本谷

 2011/08/02
今週は沢歩きに行こうと決めていた。どこに行くかが大変です。今回は近場と沢歩き初めの条件に合ったところを探した。結果、峰山高原の小田原川の本谷に行くことにした。初心者向けにはうってつけの沢と紹介されていたが、なかなか変化があっていい沢でした。往復約4時間でした。このぐらいが丁度いいかもです。
 でも美しい自然が保たれている沢に入りたかったらそれなりい体力が。。。ですね。
本谷出合(1h10分)~黒岩滝(昼食40分)~水止堤(35分)~本谷出合(1h)

峰山高原・小田原川本谷_b0227552_21111054.jpg

 堰堤を超えてからはしばらく小さなゴロー歩きが続く。



峰山高原・小田原川本谷_b0227552_21115045.jpg

前半のハイライトは約5mの滝でした。滝の右側を登る。今年初めてのシャワークライミングだった。画像は違います。

峰山高原・小田原川本谷_b0227552_21121465.jpg

その後適当にゆるい斜瀑に何度か出あいました。
峰山高原・小田原川本谷_b0227552_21123650.jpg

大きな滝はないので斜瀑の下には適当な淵が続きます。致命的な危険な箇所がないのでのんびりと歩けました。
峰山高原・小田原川本谷_b0227552_2113583.jpg


峰山高原・小田原川本谷_b0227552_21134515.jpg

 黒岩滝 10mくらいでしょう。ここで昼食。定番のソーメンの釜揚げでした。やっぱり!沢では釜揚げです。美味かったです。
 滝は左側の水線も登れるが滑りそうなので右側のルンゼを登りました。
峰山高原・小田原川本谷_b0227552_21141199.jpg

滑滝が続いて気持ちのいい沢が。。。でした。 
峰山高原・小田原川本谷_b0227552_21144554.jpg

最後の二段二条6mの滝 この沢はほとんど水線沿い登れます。
峰山高原・小田原川本谷_b0227552_21151266.jpg

トポでは黒岩滝から水止堤まで50分になっていたがアッけなく30分程で着いてアレ?でした。
下り道も沢沿いにあるので本当に初心者向きの沢です。 まあ沢はこのぐらいがちょうどいいです。
by kamesanhno | 2011-08-02 21:15 | 沢歩き | Comments(0)

クライミング、沢歩き、山歩き、四季おりおり山を楽しみたいですね。

by kamesanh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31