カメさんHの山バカ日誌3

明戸岩

01/05/18
大座礼山から登山口に下りたのが14時過ぎだった。明日は紅ノ峰でクライミングの計画だったが、暑そうなので5,6年前に一度訪れたことのある、明戸岩に変更する。
 とにかく四国の山は奥深いです。四国西部のど真ん中の山岳ドライブは新緑が眩しくそして美しいので気持ちがいいです。信号もなく空いているので快適な山岳ドライブが楽しめました。
途中で「むささびの湯」という温泉に浸かり、夕方に仁淀川沿いのテント場備に着く。
以前は池川町だったが町村合併で「仁淀川町」に町名が変わっていた。スーパーで「鰹のたたき」と「かた豆腐」を仕入れる。どちらかと言えばクライミングより綺麗な河川敷でのキャンプと鰹のたたきが主目的だったかもしれない。
翌朝、やっぱり明戸岩の岩場にはすんなり着きませんでした。前回同様に少し行き過ぎてしまう。岩場は杉林の中にあり陽があたらないのですごしやすかったです。
  アプローチが非常に悪い上部壁の「ベルサーチ5.9」と「フェラガモ5.10bc」を登る。フェラガモは10cのルートに入ってテンションでした。もっと早めに右に逃げるべきでした。
 その後「バージン5.10ab」を登る。前回も登っているがアルパインルートみたいで新鮮でした。これは何とか再RPできました。あとはイレブン台ばかりなので昼食を食べて下山することにする。
 時間もあるので大豊まで国道を通って、三度目の正直で大豊の大杉を観ることができました。大豊からはR32号線を走り大歩危、小歩危の渓流美を楽しみ神戸には19時頃に帰りました。

明戸岩です。 被っていますね。5.11以上が充実しているので午前中で退散でした~。

バージンのarutuです。3P目上部が核心ですね。それと最後も。

前回は河川敷の池川ふれあい公園キャンプ場でテントを張ったけど、今回は河原キャンプ場にテントを張りました。こちらはトイレが近いです。そして地元の方がとてもきれいに管理しておられました。

鰹のタタキと田舎カタ豆腐をゲット!鰹のタタキはこれで900円でした。とても食べきれないと思っていたけど、超美味でペロリでした~。011.gif011.gif
Commented by マメオ at 2011-05-24 20:48 x
本場ものは旨かったでしょうなぁ~。
げに見るだけでたまらんぜよ~(笑)
Commented by arutu at 2011-05-24 22:37 x
やっぱり本場物は超美味かった~です。
by kamesanhno | 2011-05-22 22:28 | クライミング | Comments(2)

クライミング、沢歩き、山歩き、四季おりおり山を楽しみたいですね。