人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カメさんHの山バカ日誌3

野鳥トレ 神戸森林植物園4

2015/02/20


野鳥トレ 神戸森林植物園4_b0227552_18525886.jpg

オオマシコ
今日も森林植物園に行く。調べてみたら今年は4回目でした。
前回のリベンジで行ったけど、初見の野鳥がオオマシコとアトリで初見と言ってもいい野鳥がベニマシコとアオジと
とても充実した一日でした。






野鳥トレ 神戸森林植物園4_b0227552_18531751.jpg


いつもより30分早めに森林植物園に行く。
今日は風が冷たいので雨具を着る。Hの雨具は真黄色なので何だか鳥撮には向かないので気が引けました。
萩の小径からスタートする。
東屋付近ではジョウウビタキの♂さんがいました。ホオジロも餌を探しています。

野鳥トレ 神戸森林植物園4_b0227552_18532411.jpg

オオマシコのポイントでは3人だったかな?皆さん目的をはたされたのでしょう。だいぶん少なくなりました。
でも、オオマシコは飛んで来てくれません。少し待ったけど諦めて東屋あたりで休憩です。

野鳥トレ 神戸森林植物園4_b0227552_18533212.jpg

香りの丘から薬樹園に向かう。
今日も鳥の囀りがない、どうやら晩秋の時の木の実は食べつくされたみたいです。
しばらく休憩していたらたくさんの鳥が飛んできた。
カワラヒワやろかと思ったがどうも違うようだ。

野鳥トレ 神戸森林植物園4_b0227552_18534313.jpg

アトリと言う鳥でした。
萩の小径のポイントでお会いした方が教えてくれました。初見の鳥です。
アトリを教えてくれた方は粘たおかげで、オオマシコが3羽飛んできて撮影できたとのことでした。
やっぱりすぐに諦めたらアカンのや~です。

野鳥トレ 神戸森林植物園4_b0227552_18534944.jpg
野鳥トレ 神戸森林植物園4_b0227552_18535642.jpg
野鳥トレ 神戸森林植物園4_b0227552_18540323.jpg

休憩所で少し早い昼食を取る。今日はうどんとぜんざいでした。
桜の園方面にウソを期待して行くが、鳴き声一つしない。
下って行くと、しだれ桜の東屋付近で数人の方がカメラを構えておられる。
ベニマシコが来ているとのこと。
確かにピーピーとどこかで鳴いています。

野鳥トレ 神戸森林植物園4_b0227552_18540944.jpg

しばらく待つと小木にベニマシコが飛んできました。♀のようです。


野鳥トレ 神戸森林植物園4_b0227552_18542794.jpg
小木からもっと近い所に飛んできました。
餌を食べているようです。
野鳥トレ 神戸森林植物園4_b0227552_18543353.jpg

野鳥トレ 神戸森林植物園4_b0227552_18543986.jpg

野鳥トレ 神戸森林植物園4_b0227552_18544925.jpg
ベニマシコは警戒心が強いと思っていましたが、ここのベニマシコはサービス満点でした。
色々な表情を見せてくれました。
♂もいると教えてくれましたが、残念ながら飛んできてくれませんでした。
野鳥トレ 神戸森林植物園4_b0227552_18545758.jpg
ここでは時たま、シジュウカラ、ホオジロ、ルリビタキの♀が来てくれました。

野鳥トレ 神戸森林植物園4_b0227552_18550862.jpg
リガの森
うさぎのくにではルリビタキには会えずです。
時々、エナガ、シジュウカラが飛んでくるけど早すぎで撮れません。
エナガは2~3秒しか木に止まらないそうです。
香りの道をショートカットでリガの森に行く。ここでも鳥の鳴き声はなし。

野鳥トレ 神戸森林植物園4_b0227552_18551683.jpg


天津の森のシナマンサクとベニマンサク

野鳥トレ 神戸森林植物園4_b0227552_18552559.jpg


16時前にオオマシコのポイントに行く。
誰もおられませんでした。
鳥もいません。
しばらく待つとミヤマホウジロが出てきた。ホオジロの♀も出てくる。

野鳥トレ 神戸森林植物園4_b0227552_18553457.jpg
野鳥トレ 神戸森林植物園4_b0227552_18554360.jpg


前回と同じパターンやろかと思っていたら、頬が白くない鳥が餌を探している。
アオジのようです。何度か見ているけど撮影できたのは初めてでした。


野鳥トレ 神戸森林植物園4_b0227552_18555225.jpg


つがいやろか。
アオジはホオジロ科なので生態が似ているのかな?です。

野鳥トレ 神戸森林植物園4_b0227552_18560381.jpg


今までだと諦めているけど、今日は粘ってみる。
そしたら3羽が飛んできた。
Kさんがオオマシコや!と教えてくれる。

野鳥トレ 神戸森林植物園4_b0227552_18561250.jpg


Hは2回目、Kさんは3回目でオオマシコとじっくりご対面できました~。

野鳥トレ 神戸森林植物園4_b0227552_18562064.jpg


♀が2羽、♂が1羽でした。

野鳥トレ 神戸森林植物園4_b0227552_18563080.jpg
野鳥トレ 神戸森林植物園4_b0227552_18564293.jpg
野鳥トレ 神戸森林植物園4_b0227552_18565165.jpg
野鳥トレ 神戸森林植物園4_b0227552_18570026.jpg
野鳥トレ 神戸森林植物園4_b0227552_18570996.jpg
野鳥トレ 神戸森林植物園4_b0227552_18572031.jpg
野鳥トレ 神戸森林植物園4_b0227552_18573199.jpg

関東以北の地方ではよく見られるそうですが、関西地方には飛んで来るのは珍しいそうです。
萩の実が好物とのこで、森林植物園に2年振りの飛来とのことでした。
野鳥観察の初心者だけどオオマシコが観察できて嬉しかったです。
今日は16時50分ごろまで粘りました。駐車場はHの車だけでした~。
今日の歩数 15995歩でした。






by kamesanhno | 2015-02-21 20:07 | 野鳥 | Comments(0)

クライミング、沢歩き、山歩き、四季おりおり山を楽しみたいですね。

by kamesanh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31