人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カメさんHの山バカ日誌3

夢前町 河原川 亀ケ壷

2014/07/26
河原駐車場(9:40)~二股(9:55)~滑り台(10:20)~亀ケ壷(11:30ー12:35)~滑り台(13:10~13:25)~駐車場(14:10)

夢前町 河原川 亀ケ壷_b0227552_16081054.jpg

 数年前に雪彦山が雨で登れなかったので亀ケ壷に行ってみたことがある。
二股から50分の案内看板を見て、天気も悪いので引き返した。
 最近の近場ばかりの沢歩きに少し飽きてきていたので、どこに歩きに行くか思案する。
この猛暑では遠方に行くのも気が引ける。ほどよい、亀ケ壷に再度、訪れて見ることにした。





夢前町 河原川 亀ケ壷_b0227552_16082379.jpg

 雪彦山に向かう道中に亀ケ壷の案内看板がある。雪彦温泉の手前ぐらいです。
ハードなダート道を10分くらい走ると、堰堤の先に河原が広がっている。
車はここまでで先には進めない。

夢前町 河原川 亀ケ壷_b0227552_16083403.jpg

河原の先から川に入る。いきなりの滑床にびっくりした。
滑好きのHパーティなのでニコニコです。

夢前町 河原川 亀ケ壷_b0227552_16084547.jpg

15分ほどで二股に着く。
ここではいきなりの泳ぎはパスしていったん林道にでる。

夢前町 河原川 亀ケ壷_b0227552_16085529.jpg

左股の滝も見応えがある。お助けロープがあったので登れるのでしょう。

夢前町 河原川 亀ケ壷_b0227552_16090544.jpg

滑床が気持ちいいです。

夢前町 河原川 亀ケ壷_b0227552_16091457.jpg

滑り台もある。水色も綺麗です。まだ濡れたくないのでヘッツル。

夢前町 河原川 亀ケ壷_b0227552_16092641.jpg

滑り台の上です。

夢前町 河原川 亀ケ壷_b0227552_16093629.jpg

古道があるけど、かなり荒れています。

夢前町 河原川 亀ケ壷_b0227552_16094648.jpg

沢歩きに来ているので、あえて水線を歩きます。

夢前町 河原川 亀ケ壷_b0227552_16095740.jpg

亀ケ壺 2段20メートルぐらいでしょう。

夢前町 河原川 亀ケ壷_b0227552_16102511.jpg

亀ケ壷を見に左壁を登ります。一カ所滑りそうなところがある。
ハンドフォールドがしっかりしているので見た目よりはなんなく登れる。
ただし沢シューズだからこそです。ハイキングシューズでは登らない方が無難でしょう。
そして下りの方がもっと危険です。

夢前町 河原川 亀ケ壷_b0227552_16103639.jpg


                                    亀ケ壺


夢前町 河原川 亀ケ壷_b0227552_16104857.jpg


                                 いつものソーメンの昼食です。


夢前町 河原川 亀ケ壷_b0227552_16111362.jpg


 滝と緑を楽しみならゆっくりする。

夢前町 河原川 亀ケ壷_b0227552_16112545.jpg


帰りは滑り台で少し遊びました。深いです。足がとどきませんでした。

夢前町 河原川 亀ケ壷_b0227552_16115468.jpg


ステミングで登ります。

夢前町 河原川 亀ケ壷_b0227552_16120809.jpg


                             滑ります。おじさん、おばさんはです。。。。。


夢前町 河原川 亀ケ壷_b0227552_16122285.jpg


滑床でハイ、ポーズです。
兵庫県にもこんな沢があるのです。
南紀の沢までとはいかないけど、滑床と水が綺麗でした。再訪してみたい沢でした。


by kamesanhno | 2014-07-27 18:30 | 沢歩き | Comments(0)

クライミング、沢歩き、山歩き、四季おりおり山を楽しみたいですね。

by kamesanh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31