人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カメさんHの山バカ日誌3

大岩岳キノコトレ

 大岩岳の沢沿いではキノコがたくさん見れました。ほぼ確定できたのをアップです。
大岩岳キノコトレ_b0227552_1903413.jpg

           サクラダケ よく見ますけど 毒




大岩岳キノコトレ_b0227552_1913115.jpg

           カワラダケ これもよく見ます サルノコシカケと同様に薬効があるそうです。
大岩岳キノコトレ_b0227552_194824.jpg

            スッポンダケ 踏みつけそうになったがでした。本のとおり悪臭がたどりました~。近辺で3個見つけました。食! 頭の暗緑色の粘液を洗って食べるそうです。

大岩岳キノコトレ_b0227552_1910174.jpg

なんかに似ている~?ですね。
大岩岳キノコトレ_b0227552_19112422.jpg

なんか卵から伸びているようにも見えました。
大岩岳キノコトレ_b0227552_1955202.jpg

ヒメタカショウロ 毒
大岩岳キノコトレ_b0227552_19562034.jpg

ベニナギナタタケ 無味無臭だけど食せるそうです。
大岩岳キノコトレ_b0227552_19584675.jpg

おまけ こうもり谷の岩場近くにはキノコはあまりみかけない。小さな5mmほどの唯一これだけ。。確定できずでした。
by kamesanhno | 2011-10-27 19:39 | きのこ | Comments(0)

クライミング、沢歩き、山歩き、四季おりおり山を楽しみたいですね。

by kamesanh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31